見出し画像

収穫繁忙期を終えて

4月から農業を始めて、7月から収穫がスタートしてほぼ毎日収穫の日々が落ち着きました。
収穫できる桃は10月初旬まではありますが、毎日収穫に追われることはありません。

連休もいただくことができ、久しぶりにゆっくりできています。

毎日6時に収穫スタート、選果して、発送や配達の日々でした。休みが少ないので、疲れはたまっていきましたが精神的な疲れはなかったです。
前職だと、「休み少ない(残業多い)=追い込まれている」状態でしたので、日々ストレスも蓄積して、休みの日も仕事しないと間に合わないこともありました。

桃の収穫でストレスがかかることは、何もないです。
日々の成長を感じて生命エネルギーに感動しています。
たくさん収穫できると、選果が大変ですが、それだけ多くのお客様へ桃を届けられること。また、儲けがでること。それがうれしいです。

ただ、繁忙期は1年中では体がもちません。
冬に農業が不利な雪国で農業を選択したのも、理由の一つに外作業ができない期間が必要と思ったからです。

まだ収穫も続きますし、剪定や肥料撒きなど雪が降る前にやらなければいけないことが多々あります。
1年目の秋、楽しく学びながら充実した日々を送りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?