見出し画像

人類は人工知能に敗北しました【ネタ】

東京大学工学部の飲み会は激しいことで学内では有名である。105分授業, 週20コマ, 何故かみんなやりたがるキャパオーバーまで行う課外活動, インターン, etc…で溜まったストレスを全て酒で洗い流すために, 毎回の飲み会では毎回苦しくなるまで飲んで食べるためである。

今回も四年生になり, 研究のストレスがたまってきた我々はタコスパーティーを開いた。部屋を貸し切って買い出しに行って野菜を切って肉を炒めてタコスを作ることにしたのだ。

約一年ぶりの自炊

もちろん私はサーバーサイドエンジニアなので, ビールサーバーのセットアップを行った。

ビールサーバー

ビールサーバーのOSはタコスに対するスケーリングを考慮し, Heinekenにした。一応他のOSを使いたくなることもあると考え, premium maltsという重量だが人気のあるimageと金麦という軽量imageを用意した。

背景

ところで何故我々がタコスパーティーを行うのかということに関しては, しっかりとした歴史的背景を踏まえて話さなければならない。まずはこちらの動画を見て欲しい

アメリカ合衆国にはtaco tuesdayという毎週火曜日にタコスを食べに行かなければならない法律が存在する(大嘘)。それに則り, 我々も火曜日なのでタコスを食べようということになったのである。ちなみに開催日は東京大学の学生に週末まで休みなどないので金曜日である。火曜日にタコスを食べることとタコスを食べたら火曜日であることは論理的におかしいのではないかと思う理学系の方もいるかもしれないが, 工学部は理学部ではないので同値である。
余談だが, 上の動画のプロバスケットボール選手のレブロン・ジェームズは自身のペーパーカンパニーでタコチューズデーの登録商標を提出したが、却下された。

本題

まあここまでのおふざけ話はどうでもいいとして, 今回我々はただタコスパーティーをやるのでは面白くないという事で, 「タコスに合わなさそうで合うトッピング選手権」が行われました。選手は以下の通りです。

1. たくわん

たくわん

2. 西洋わさび

西洋わさび

3. カシューナッツ

ナッツ

4. 柿の種

柿の種

5. パイナップル

パイナップル

6. 貝ひも

貝ひも

7. キムチ

キムチ

8. サワークリームオニオンチップス

サワークリームオニオンチップス

9. 鰹節

鰹節

いざ実食


結果

先に結果から言うと

1位 たくわん
2位 わさび
3位 キムチ

という結果になった。レビュワーの各トッピングに関するコメントがこちら

たくわん
・肉の脂っこさをさっぱりさせてくれて美味い
・たくわん特有の味も良いアクセントになる

わさび
・肉の脂っこさを整えてくれる
・たくわんと組み合わせるとまじで美味い
・肉にわさびつけて食べると美味いし意外性があるかと言われると謎

カシューナッツ
・風味は好きだが脂っこさが残る
・mallocされてfreeされないメモリの気持ちを味わった

柿の種
・口の中がうるさい

パイナップル
・合うと思ったのにパイナップルの味が強すぎて肉の味が消えた
・ほぼパイナップル
・イタリア人が怒る理由

貝ひも
・タコスいらんくね?
・ビールでそのまま食べた方が美味い

キムチ
・まあ美味いよね
・ほぼ辛いサルサみたいなもん

サワークリームオニオンチップス
・油が強すぎる

鰹節
・味がしない

といった感想でした。しかしここで, 結果発表後に衝撃の事実が明かされます。
なんと, 1位のたくわんと2位のわさびを提案した提案者が提案にChatGPTを使用していた不正が判明しました。生成AIの活用はしても良いというのが最近の大学の方針ですが, 使ったからには使った旨を明記すべきです。しかし提案者はそのことを隠していました。

それと同時に, 人間はたくわんとわさびを思いつかないほど食に対しても生成AIに敗北してしまったことが明らかになりました。これはシンギュラリティと言っても過言ではなくもなくもないでしょう。

まとめ

タコスは美味しい

余談
この会の費用を一部の人は100%免除か5%割増かをギャンブルで決めることになったのだが, 私はとても運が良いため5%割増の料金を払うことになった。ギャンブルはやめた方が良い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?