見出し画像

感情と向き合う

小さな頃から、人の話を聞くことが好きでした。
この考え方があるんだと新鮮で楽しかったです。

大きくなるにつれて相談に乗ることが増えて、きっと将来は
人の話を聞く仕事につくと漠然と思っていました。
進路に悩んだ時には、困っている人のためになる仕事
で探して福祉職。
現在に至ります。

感情の動きに敏感なんだと思うことが多いです。
この人は今悲しい気持ち。なぜだろう。
よく見ていると理由がわかるような、、
観察眼、感受性が豊か
そんな私の少しの特技を活かすにはもってこいの場所だと思っています。
ただ、感情を読み取ることができて、その先を支援することが仕事なのです。
言葉にするのは難しい。優しい言葉だけではいけない現実に完全にうちのめされている最中です。



必要なのは経験。
たくさんの感情を受け止めてみんなが幸せでいられるように。

そのためには、自分の感情とも向き合って自分自身が落ちないように。
心の強さとの勝負。そんな仕事
向き合う。私のテーマになりそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?