見出し画像

クローゼットを眺めていたら節約できた

ここ数日ついていないことがあり、モヤモヤしていましたが今日は穏やかな時間を過ごせておりゆっくりできています。
今日の月星座は、乙女座から天秤座に移動するのでムーンクリアリングによると、クローゼットを整理する日です。
一年ほど前に服は整理して、アウターを入れて全部で40着くらいで回しています。すっきりした余白のあるクローゼットは見ていて心地いいですし、シーズンごとに大体2パターンを1日置きに着まわすことが多く、朝のコーディネートに悩む時間が無くなりました。

まず目に入ったのは、3年ほど前に買ったウールのニットです。とても暖かいのですが、毛玉ができやすく今日も見てみると、毛玉ができていました。
今シーズンはまだ一回しか着てないのに…と思いつつまだ捨てるには惜しいと思い、毛玉取り器で目立つ部分を手入れしました。

次にタンスの引き出しを開けてみると、ずっと履いていないベージュのユニクロのスラックスが出てきました。
ずっと履いていないので手放してもよかったのですが、3月と4月に娘の卒業式と入学式があるので使えるかもと思い、この機会に当日着るかもしれない服を家で全身着てみました。

まず卒業式、昨年買った慶弔用の服があり、上下ブラックのパンツスーツでしたが、胸に華やかなコサージュを付けたらいけるかもと思い採用。

次に入学式、先ほど発見したベージュのスラックスの上は、白のシンプルなノーカラーのブラウス、パールのネックレスを合わせればそれだけで華やかな印象。

結果、卒業式と入学式に必要なものはコサージュのみとなりました。
当初は白のブラウスを購入する予定でいたのですが、試着してみたことで家にある手持ちの服で済むことが分かったのは発見でした。

ついでに慶弔用の黒のスラックスは丈が長かったので、裾上げのお直しに出しました。

娘の幼稚園の時の卒園式には、5万円ほどするセットアップを購入してその後全く出番がありませんでした。
1-2度しか出番のない服をわざわざ買うのはもったいないですよね。

もし、今後行事などが控えている方は一度クローゼットを眺めて、全身コーディネートしてみるといいかもしれません。
手持ちの服で十分なことに気づくかもしれませんよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?