人気ラーメン店「アメノオト」の店主をゲストに招いた卒業記念授業

3月5日(火)に栃木県佐野市にある人気ラーメン店「ユナイテッドヌードルアメノオト」店主の和田祐一様をお招きして、本校3年生の卒業記念授業を開催しました。



「3年生の記憶に残る時間をことをしたい」という思いから、和田様に店舗の営業がある中時間を頂戴し「働く上での心構え」や「社会人としての働きがい」を伝えることをねらい、当日に向けて準備を重ねていきました。


授業は、まず「アメノオト」の魅力に関する動画からスタートしました。佐野市にあるラーメン店なので、行ったこともなく知らない生徒も多かったのですが、約3分の動画で生徒たちからは思わず「おおー!!美味しそう」「店内綺麗」などの声が漏れ、アメノオトのラーメンに魅了された様子。

そして、会場中が大きな拍手に包まれ、和田様本人が登場し、対談形式での和田さんへのインタビューがスタート。以下のような内容について質問しお答えいただきました。


・自分の夢を実現するために努力したことは?

・苦労時代を乗り越え、成功できた理由は?

・人気店になっても、メニュー改良やイベント出店など、挑戦し続ける理由は?

・凄まじい情熱が湧く理由は?

・お客様と関わる上で大切にしていることは?


そして、「一度決めたことを続けること」、「現状維持をせず日々進化すること」、「並んでくださっているお客様の気持ちを考え、自分がされて嬉しいことをすること」など、本気で働いているから和田店主から魂のこもった、説得力のある言葉を聞くことができました。


中盤以降は、和田様のお話を受け、「挑戦し続ける理由」「どんなことに働きがい・やりがいを持っているか」などについて生徒同士で意見交換をした後、生徒から質問タイムです。「聞いてみたいことがある人?」と聞くと、会場中のほとんどの生徒が手を挙げていました。数々の質問の中、その人気店ぶりを理解した生徒から「予約はできますか?」と言う質問が出た時は、和田様も苦笑いを浮かべていました。

授業後は、和田様のラーメン一杯にかける思いを実感するために、実際に店舗で販売されている冷凍のお土産ラーメンを調理し、皆で食べました。

ほとんどの生徒がスープまで飲み干すほどで、その美味しさに驚きを隠せない様子でした。


「卒業したら絶対アメノオト行く」と言っている生徒もいました。
(実はこの授業を行う前に、アメノオトに行ってくれた先生や生徒も)

和田様は授業後「自分もこのような機会は勉強になる。生徒たちの喜んでいる顔や驚いている顔を見れて嬉しい」と話されていました。改めて、和田様の謙虚さ、人柄に感激しました。

また、授業後の生徒からは「和田さんのように仕事に誇りを持てるようになりたい」「和田さんのように仕事を生活の一部にしたい」といった感想を聞くことができました。


和田様の熱い思いと強い信念に3年教員、生徒一同は心を打たれ、全員が「アメノオトのラーメン」と「和田様の働く姿勢」に引き込まれ、あっという間の50分間でした。

改めて、ユナイテッドヌードル和田様、お忙しい中本当にありがとうございました。

今回の授業を企画し、実現できたことで以下のような「手応え」のようなものを感じることができました。

日頃からの同僚性、協働を大切にすることでこのような企画にも賛同してくれる。
自分の熱量と周囲の教員、授業を受ける生徒たちの熱量の差を少しずつ近づけていくことで、結果的に当日が最高潮に盛り上がる。

自分の中で、今年度のテーマは「学校への貢献」であり、そのためには「周囲と協働する」「周囲を巻き込む」ことが課題であったので、少しはそのあたりが達成できたように感じました。

一教師としての在り方、授業作り、学級経営についてはまだまだ悩むことも多いが、常に一緒に働く方々あっての自分であることを忘れずに、これからも成長していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?