見出し画像

「矢島美容室 / ニホンノミカタ     ーネバダカラキマシター」        ~日本のポピュラー音楽史を創った曲 Vol.91~

「矢島美容室 / ニホンノミカタ
    ーネバダカラキマシター」    
  
 作詞:エンドウサツヲ
 作曲:DJ OZMA
 編曲:日比野裕史 & 荒木陽太郎
~日本のポピュラー音楽史を創った曲 Vol.91~


(動画URL:できれば再生しながら、お読み下さい)
https://www.youtube.com/watch?v=-tYi4cNhQZw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
  
 2008年リリース、デビュー・シングル。
 私が、ここでご紹介している曲は全部そうですが、この作品も、かなり音楽的に中身の詰まった、そして何より相当にカッコいい楽曲です。
 サウンド的には、もちろんソウルやディスコの影響が大きいのでしょうが、個人的には、ピンク・レディーの一連のヒット曲 (作編曲:都倉俊一) に通じる音楽語法を感じます (コミカルな風味も含めて)。
 

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー    
   

・イントロ (6小節+2小節+8小節) {Key = Gm}
 
 ソウルフルな女性コーラスと、少々の鍵盤で、しっとり尚且つ力強く聴かせる部分から一転して、オケの上行音型のキメが入り "ドカーン" と一気に爆発、"wow wow" というヴォーカルや、挿入されるセリフなど、まず、いきなりここで初めの山場が来ます。
 イントロ終わりの "シャバダ~" という女性コーラスも '70~'80年代の歌謡曲っぽくて、私的にはたまりません。  
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・Aメロ (8小節) "遠くから 来ています~♪" 

 一旦盛り上がったイントロから、ここで少し音が整理 (減ら) されます。少し大きめのノリの、リズム・セクションのリフとその空間を埋める、細かな、青山純のハイハットの16分刻みが基盤になっています。

 メロディーの動きは「遠くから」「来ています」「NEVADAから」「来ています」というふうに、「ソーシ♭ーソーシ♭ーソ」の (2つの音のみ) 音型の4回繰り返しのみ、同じメロディーの中で、ハーモニーの付け方で変化を付けています。 

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 
・Bメロ (8小節×2) "パスポート~♪"  

 Aメロは大きなノリでしたが、ここからベースはうねり、ギターは16分でカッティング、ストリングスの大きなフレーズ、ホーンの細かいフレーズ....etc、ここでまた盛り上がります。
 
 そしてもう一つ、この曲の特徴は、(イントロ、Aメロにも出てくる) "これでもか~!" という "オケのキメ" です。
 特にこのBメロ "驚きました~♪" 後の、2小節に渡る壮大なキメ (前半は細かい音符、後半は大きめの音符、というふうに変化を付けている)。そこにシロフォン (木琴) が入っているところにも、先に書いた、ピンク・レディーの楽曲との親和性を感じます。

 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・サビⅠ (8小節 )  "だけど......~♪" {Key = B♭}
 
  ここまでの{Key = Gm} から平行調の{Key = B♭}へ転調。
 それまでの、シリアスで切迫感のある短調から、長調へと、これまでとはまた違う感じの、世界観の転換です。
 
 そして明るいだけでなく (逆に、"明るいから"、とも言えるのかもしれませんが)、この8小節はすごく切ないです。ここはあえて、ざっくり書きますが (というか、自分でも分析できずにいるのですが) 、ハーモニーや、メロディーや、各楽器のライン....etc、が合わさって、心臓を鷲掴みにされるような感じ、”切ない” などの名前も付けられないような感情で、ボロボロ涙が出てきます。
 私も、数えきれないほどの音楽を聴いてきましたが、こういうところはなかなか無いです、まさに音楽の神秘 (そして、それを聴いている、人間の感情の神秘) を感じる8小節です。
 

 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・サビⅡ (6小節+4小節 )   "この国に~♪"
 
 サビⅠの終わりに出てくる、メロディー最高音「ソ」から約1オクターブ音が下がり、また短調の{Key = Gm} に戻る事で、曲の締めに入ります。
 ストリングスの大きな刻みの音型が特徴的です。

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 <参加ミュージシャン>

・青山純  (Drums)
・スティング宮本 (Bass)
・鈴木健治 (Guitar)
・上杉洋史 (Keyboards)
・浜口茂外也 (Percussion)
・北岡徹也 (Manipulator)

・村田陽一 (Trombone)
・西村浩二 (Trumpet)
・菅坂雅彦 (Trumpet)
・竹野昌邦 (Saxophone)

・弦一徹ストリングス
(Strings、2-2-2-2?)

・Olivia Burrell (Background Vocal)
・Tynice Hinton (Background Vocal)
・竹沢敦子 (Background Vocal)

・武部聡志 (Sound Supervisor)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

文中・敬称略

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?