見出し画像

誰がためにロールキャベツ #短編

「ロールキャベツ食べたいな」と、彼からリクエスト。
ロールキャベツは、上手に作れない。

キャベツを5分レンチンして、アチチ。 
沸騰したお湯でキャベツをさらに茹でて、取り出し、アチチチ。
芯の厚い部分を削ぎ落として、肉ダネを巻く、巻き残しを中心に突っ込んで、爪楊枝不要。

鍋にコンソメベースで煮込むが、キャベツが緩んで出来上がりが微妙…
「ロールしてないキャベツだね」と彼は笑って、キャベツと肉団子を一緒に頬張った。

春になり、春キャベツが店頭に出ている。
しばらく作る気力がなかったけど、久しぶりにロールキャベツ作る。
1人だから小鍋で十分。ちょっと詰めすぎたかな。
コンソメベースで煮込んで出来上がり。
…ロールキャベツになってる!

崩れなかったのは、柔らかい春キャベツを使って、ギチギチに詰めたことで固定されたから。
肉ダネの味付けにケチャップを入れたので、しっかり味がついている。

笑って頬張ってくれた貴方は、もうそばに居ないけれど、美味しく作れた自分を自分で褒める。
大丈夫、私、頑張れる。

…それにしても春キャベツおいしいな。
次は、お好み焼きも作ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?