見出し画像

ドイツのバスってどんな⁉️

こんにちは、夢子です。
お久しぶりです。
花粉症の方、大変ですよね、、。
私はまだぎりぎり花粉症になってないのですが、なんで花粉症の薬はいまだに開発できてないのだろうと・・疑問に思っています。
ちなみに、重症花粉症友人に聞いたところ、ドイツでは症状が出ていないのでドイツに花粉はないのでは!?と言っていました。

さてさて、今日はドイツのバスのお話について。
わいは、乗り放題のチケットを手に入れとるけん、切符の買い方が詳しいわけではないんやけど、運転手に声かけて、チケットらしきものを手にした人も見たし、バス停に切符売り場がある時もある。
忘れちゃならんのが、乗ったら切符に日付の刻印をする機械でスタンプを押すこと!
たまに、お金を払ったか確認しに来るコントロールの人がバスに乗ってきて、チケットを持っとるか確認される。
もし、チケットを持っていても刻印してなければ罰金
絶対忘れないように。これはバスだけでなくて電車でもそうなので要注意です。

あと、運転手は私たちが席に座るまで待つ。ということはしないので、なる早で席に座る必要がある(笑)。
しかも、日本のバスの二倍の長さやけん、揺れるし、たまに段差に乗り上げたり、急ブレーキもあるけん、本当に座ったほうがいい。

そして、自分が下りるバス停名が聞こえたら、stopボタンを押してすぐに降りれる準備を。
席によっては近くになかったりします。

あ!バスの中で聞こえてくる放送はあくまで目安です。
たまに放送内容と場所がずれてたり、壊れたりしとるけん、自分の目で!自分のグーグルマップで確認を!

それではまた(^▽^)/🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?