見出し画像

ドイツは現金社会⁉️

こんにちは。夢子です。
お元気ですか。私は元気です。
桜が早く散ったと聞きました。
桜ってなんであんなに散るのが早いんでしょうね。
それでも風情は楽しまないとですね!ドイツでは意外と早く2月には桜が咲いてました☺️

意外と咲いてる桜


ところで、今日はお金の話
最近では携帯があれば不自由なく買い物ができると思います。
不安であれば携帯とクレジットカードさえあればほぼ問題なく生活できる便利な日本!
私も財布をお忘れたこと何回もあります。
その場では友達に払ってもらって、PayPayで友達に送ればいいだけなので問題なし!

しかし!
ドイツはそうもいかん。

場所にもよりますが、トイレを借りるときに50セント~1€必要になる。
あとはラーメン屋とか軽くご飯食べるときにコイン入れにチップを入れたり。
自動販売機もコインが必要なところが多い。(都心は知らん)

やけん、普段から小銭とかお札がどれくらい入っとるか確認するようになった。
小さいお店とかで100€出したら、いやそうな顔されたり、小さいのないか確認される時がある。お店によっては、50€でもちょっと大きいかも。
やけん、スーパーとか薬局に行った時になるべく大きいのを出して小さくするように心がけることが必要。

ドイツに来たら小さいお金を持ち歩いてくださいまし♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?