見出し画像

何でバケーションに行けるん⁉️

ども、夢子です。
最近は日が少しずつ伸びてきて、元気になってきているのをしみじみと感じています。
ながーーーーい冬が辛い・憂鬱だ。
っち聞いとったけど、自分が思っとったより短かったけん、ラッキーやったわ。
それでも2ヶ月間くらいは1日が5.6時間くらいしか明るくない。しかも、太陽もないけんずっとどんよりみたいなかんじ。
やっと太陽が定期的に見れて嬉しいでやんす。

さてさて、話は本題に入りますが、皆さんは連続で何日間休みが取れますか?
わいが前に働きよった病院では4日以上休みを取りたい場合は師長さんに直接相談してから否か決まる。
特に一年目なんかは休み希望を記入するだけで意地の悪い先輩に
「休みの日何してんの?忙しくっていいね。💁🏻」
「一年目で休み希望出すんだー。いいねえ。」
なーんて嫌味を何回か言われたなぁ。😂

一番長い休暇やと結婚休暇でやっと1週間くらいの休みがもらえる。
そんな感じで日本は休みが取りづらい傾向にありますよね。

それに比べて海外の人は1ヶ月間日本に来て1週間は東京、1週間は京都、1週間は北海道、1週間は沖縄。みたいな感じで回る人もおる。

そこで普通に疑問思うのが

どこにそんな時間⏰お金💰があるん!?


って思いませんか?
少なくともわいは、めっちゃ疑問やった。

ドイツと日本を自分の勝手な見解やけどちょっとまとめてみました。

  • ドイツではバケーションをとらんと上司が捕まる(やけん、皆長期休暇取ることに対して嫌悪感なし。)
    有給をお金に変えるということも法律で捕まるんじゃなかったっけ?と話してました

  • 病院費用、保育園から大学院まで基本的には無料(特別な学校を選ばなければ)

  • 子供ができれば毎月子供1人あたり3万円貰える

  • ヨーロッパを旅するにしても自国よりも物価が安い国に行くという選択肢がある(例えば、トルコ、ポーランドとか)

  • ヨーロッパ圏内を格安で飛行機が取れる(人によっては5−8時間くらいの運転なら車で行く人もおる)
    陸続きやけん日本を旅行するくらいの感覚

  • ほとんどの人が服にそんなにお金をかけない(スポーツウェアとか雨に強い服が多い)
    ブランドを買う人が少ない

  • 物を大事にする(古着やったり家具にしても直してもう一度使ったりする)

  • 奢る習慣がない

  • キャバクラやガールズバーなど変なお店がない(風俗はある)

  • 飲みに行く頻度が少ない(居酒屋みたいに食べながら呑める場所はほとんどない。自分の家でご飯を食べてからbarに行くとか)

  • 場所によるけど、ビールは安い(ジュースのほうが高い時ある)

人によるけど、基本的にはお金の使い方、使い道がしっかりしとるイメージ。
何でも高い物を買うわけではないけど、安いには理由があるとよくいう。
大事にしとるものにはお金をかけるイメージ。
例えば、毎月お金はかかるけど、保証をつけるとか。

わいは日本に住んどるとき、7:40−19:00くらいまで働き、終わる頃にはジムに行く体力も気力もない。
でも、次の日が休みなら朝までお酒を飲んでタクシーでうちに帰る。一体いくらお金を使ったのかわからん。
お金なんか残らんし何に使ったんかもわからん。
居酒屋だけならまだしも、バーに飲みに行くとバーテンさんにお酒を飲ませたり、時間を忘れて飲んどるといつの間にかいいディナーでも行ける金額になるよね。
それでもって東京なんか家賃がバカみたいに高いけんお金が残るわけもない。
誘惑も多いし、遊び方もお金を使うことばっかり。
ご飯を食べに行ってルミネとかデパートを歩いて回る。
そりゃお金使うよね。
自分の時間の過ごし方を根本から治さんと難しいなっちおもう。

ここまで読むとドイツがいいやん!と思うかもしれんけど、デミリットもある。

大学費が無料やけっちだらだら大学にずっと通い続ける人が多い。
(でも、日本は若いうちしか学校に行かんけ学力が年々低下しとるっちゆうデータがあったり。。)

緊急でない限り病院の予約が3-5ヶ月待ち。この間、婦人科の予約取ろうとしたら3ヶ月待ちっち言われたよ☺️💢
入院したらご飯はパン一つとチーズと具が入っとるか入ってないかくらいのスープだけみたい。医者と話がしたいのに、みーんな待っとるけん、1日入院するの伸びたりするらしい。

あとは、税金は高い。
食品、書籍は7%の税金やけど他は19%やったりする。
500円→595円  みたいに。
でも、ちゃんと払った分だけ返してくれるけんいいよね。
日本は払ってばっかりで帰ってきてない気がしてならんかったわ。

ほなまた🖐️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?