見出し画像

日本人はお礼言い過ぎ、謝りすぎ⁉️(゚Д゚;)

ハロー ツザーメン 
(訳:こんちゃす、みんな)
とか言ってみたくなった夢子です。

ほい。
ほんじゃ、今日のテーマは日本人はお礼言い過ぎ、謝りすぎちゃうんか。ということです。

わいの職場は
中国人    8割
マレーシア系 1割 
日本人    1割

みんな仲良し☺️
そんな中でわいはダンケ夢子と呼ばれております。
理由はよくダンケ(ありがとう)をよく言うから。
もう1人の日本人はソーリー太郎
理由はよく謝るから。

例えば、
①お客さん食べ終わった

お皿下げに行く

スタッフAが助けに来た!

「ありがとう」

②食器洗いしている

下げてきてくれた

「ありがとう」

③上司と行きたい方向が同じであたふたした

「すみません」

④ちょっと当たってしまった

「すみません」

これら、普通やない(。´・ω・)?

わいの職場はいろんな国の人と一緒に働きよるけん、どこの国出身とか関係なく見てほしいんやけど、、


🧝🏾‍♀️「ありがとうはいらんよ。だってみんなで働きよるんやけ。」
とのこと。
要するに特別なことやく、当たり前のことに対して言わんってことやね。

あと、謝ることやけど、謝罪に対して日本よりちゃんと考えとるんかも。
謝ると、「いやいや、謝らないで!」と焦ったように言われる。
もっと深いというか、言葉の責任を感じる。
謝れば私の失敗ですと認めることになる。

やけん、あんまり簡単にたくさん言うものではなね。

でも、私は🗣️ありがとう🗣️という言葉はいい言葉やけん特に変わりなくずっと言い続けております。

では、本日のこちらからの発信は以上です!
またお会いしましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?