見出し画像

Bootstrapの大切な基礎知識3選

この記事では、将来プログラミングをできるようになるために、プログラムについて学んだ知識を解説していく記事です。
今日学んだプログラミングの知識。

  1. 情報モラルとは。

  2. Bootstrap とは。

  3. Bootstrap CSSの読み込み

情報モラルとは

「情報社会を生きぬき、健全に発展させていく上で、すべての国民が身につけておくべき考え方や態度」と言われています。
簡単に言えば、社会からつまはじきにされないための、皆が守るべきルールです。
特に、プログラマーとしては
ライセンスや著作権を侵害しないこと
有害なソフトウェアを公開しないこと
他人のプライバシーを侵害しないこと
これらには十分に気をつけて GitHub を使わなくてはいけません。
具体的には、有償のソフトウェアを、ライセンスに違反して勝手に GitHub にアップロードしない。
他人の PC やスマートフォンをクラッシュさせるような Web サイトを公開しない
他人の本名や住所、誹謗中傷等を公開しない
というようなものです。
このようなことは、ソフトウェアの開発者やユーザにとって非常に迷惑なだけでなく、罪に問われる恐れがある行為です。決してやってはいけません。
情報モラルに気をつけながら、 GitHub などを使っていきましょう。

Bootstrapとは。

Bootstrap (ブートストラップ)とは、どのようなデバイスでページを見ても適切なデザインとなるような HTML, CSS, JavaScript を提供する Web ページ作りのための部品集です。元々は X(旧 Twitter) 社内で作られたものでしたが、現在はオープンソースで開発が進められています。
導入も簡単で、様々な部品や見せ方に対する HTML の要素の class が用意されています。
このような単一の HTML で PC やタブレット、スマホなどの様々なデバイスに合わせた表示ができるデザインのことを、 レスポンシブデザインといいます。

Bootstrap CSS の読み込み。

これまでは assessment.css という自分で作った CSS ファイルを使っていましたが、これを Bootstrap が配布している CSS を使うように変更します。
ドキュメント に記載されている内容にしたがって、CSS を assessment.html の <head> の部分に貼り付けましょう。

貼り付けが完了すればBootstrap を使う準備が完了しました。
これまでは Web デザインを変更するのに CSS を何行も書く必要がありましたが、これからは HTML タグの class 属性を設定するだけでデザインを整えることができます。

まとめ

今回はBootstrapを主に解説していきました。Bootstrapなど、プログラミングを簡易的にしていけるものはとても使い勝手が良さそうですが、覚えるものが多いため、基礎の部分からしっかり学習していけたらなと思いました。
それに加え、情報モラルなど、ネットでのトラブルなどを起こさないようにするにはとても大切なことだと考えました。ルールを理解しそれを守ることで相手にとっても自分にとっても楽しくネットを使える方が良いなと考えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?