見出し画像

プログラミングの処理に関する大切な知識1選

この記事では、将来プログラミングをできるようになるために、プログラムについて学んだ知識を解説していく記事です。
今日学んだプログラミングの知識。

入力が同じ名前なら同じ診断結果を出力する処理

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピューター上で扱うために、それらに番号を割り振って表したものです。

文字コードには 2 つの概念があります。

・文字集合
・符号化方式
これからの説明で使っていくために紹介しましたが、概念について深く理解する必要はありません。

それぞれについて説明すると、文字集合では文字を人間が理解できる形式で番号を割り振ります。
符号化方式では、文字集合で取り決めた番号をコンピューターが理解できる形式に変換します。
JavaScript では、文字集合として Unicode を、符号化方式に UTF-16 を用いています。

今、みなさんが書いている assessment.js は、文字集合は同じ Unicode ですが、符号化方式は UTF-8 というものになっているはずです。
VS Code の右下を見ていただくと、 UTF-8 と書かれた部分があるはずです。
UTF-8 と UTF-16 には互換性がありますので異なっていても問題ありません。
UTF-8
文字コードは規格ごとに互換性を持たせて、別々の文字コード規格であっても同じ文字を表せるようにしています。
しかし、おおよそアルファベットのみで、漢字では互換性がほとんどありません。

互換性が無い場合に文字化けと呼ばれる現象が起きます。
おそらく、以下のような不思議な文字列に見覚えがある人もいるでしょう。

N莠亥y譬。縺ァProgramming繧貞ュヲ縺シ縺

これは元々、以下のような文章でした。

N予備校でProgrammingを学ぼう!

今回の場合は Unicode を UTF-8 で表したものを、 JIS X 0208 を Shift_JIS で表されたものとして読み込んだため、このような文字化けが発生しました。
文字化けは人から受け取った文章ファイルを手元で開くときに生じる場合があります。
文章ファイルの文字コードと、手元の読み込むソフトの文字コードが違う場合ですね。
そのような際は慌てずに文字コードを変更すれば読み込むことができます。

文字コードという存在を知っておくと役立つ場面があるので是非覚えていきたいです。

まとめ

今回はプログラミングの処理に関する部分、主に文字コードについて解説しました。正直なところまだUTFやUnicodeなど理解がかなりあやふやなのでこれは復習がもっと必要だと感じました。しっかり学習していかないとスムーズに一つ一つの学習が行えないので、この反省を活かし次の学習に移りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?