やれやれ。(4/13追記)

前記事で苦言はお終いにしようと思っていたのですが、追記するのもなあと考え、新記事として書く事にしました。(しかし結局追記してる…😅)

私は中国の極一部の人々の奇声についてのみ書きました。
その後、Twitter(現✖)を見ているとそこからどんどん話が派生していき、アリーナ・プレミア席の結構な範囲を中国の方が埋め尽くした中での一部からあの奇声が起こったとあり、更にその中国人が埋め尽くしている事への疑問が浮上してしまっていました。
ある方は「海外の代行文化が渡来した」「運営側と提携した真っ当な席だ」。またある方は「運営は海外志向の戦略(だからあれでいい)」とか。

テレ朝チケットは海外勢もエントリーできるように設定されていました。
そこに中国から日本人以上のfanyuがエントリーすればそりゃあ固まるかもしれないけど、それにしたってプレミアとアリーナにばかり固まるってこと、あり得ます…? 普通はばらける筈ですよね。当選確率が集中したとしても。限りなく黒いグレーな訳で。そこへきてあの奇声。憤懣やるかたなくなるに決まってるわ。

結局のところ、実態が明らかにならないからこそあらゆる憶測が飛び交う様になっています。また、大変申し訳ないことに、羽生君関連外の事物において一部の中国人が我が国で犯罪し放題な事も事実。白タクなんて立派に営業妨害ですしね。自国の客を乗せるからいいだろ、みたいな感覚なのかもしれませんが。自分のお国でやって頂きたい。そういう背景があるからどうしても陰謀論に思考が行きやすい。また、目にしたところではファンであっても代行を買っていてもそこには盛大なマージンがあり、結局のところ転売ヤーと何も変わらない。それをファンがやっているという、より悪質な状態が存在してるのだそう。

私は目についた意見は良くても悪くてもRTします。
それは問題提起であり、様々な意見がある事で目にした方が考えて欲しいし、自分自身もそうありたいからです。
そうこうしつつ考えて呟いてみるというのが私の習性。
で、ある意味正解なのではと思っているのがコチラ。

そして様々な意見や苦言や不満諸々を見てから一寸意識不明(完徹だったからw)後に閃いて呟いたのがこちら。

これに+会場内での最低でも日英中語でのアナウンス、あとスクリーンでのメッセージ等で周知させるのがいいかなーって思うんですよ。
ご覧になって如何ですか?

このツイを見て頂くと分かる様に、アイディアに反対はしないけど羽生君にそこまで手間をかけさせるのが情けない、ってご意見を頂きました。
遣り取りご覧いただくのが早いと思いますが、その通りです。
だけど少しでも早く学習させないとより一層エキサイトしますよ。そうでなくても既に常態化しかけています。のんびりしてる場合ではないという危機感が募ります。notteの事もありますしね。

『MEGALOVANIA』の無音演技の時マナーモードにしないスマホが鳴って笑いが起こったり、奇声者に至っては、以下に自分が相手よりも甲高い声を出して勝てるかを競っていたらしいという話。


アンタらは何をしにはるばる利府までやって来てん?

有り得んでしょ。

私が運営だったら即摘まみ出しますよ。
唯一の演技者羽生君への危険性は勿論のこと、奇声者の近辺の人は耳がイカレる(実際そうだった)と思いますし、生配信のライビュ・CS放送。映像収録の全てにあの声が延々と響いて残ってます。
羽生君の素晴らしい演技とカッコ可愛いMCだけを残したいのに有り得ないオマケの奇声が付くんですよ。
これを許せる人は羽生君がアスリートでありアーティストであり唯一無二の人であることを忘れちゃってるのかなと。

大切な事を呟くのはいいが、誤字るなよ自分… |||orz

「スケーターは自身が氷上で演じたプログラムに依って」です。

羽生君は ICE STORY をシリーズ化するつもりと〈 RE_PRAY 〉の再演を希望していますから、それまでに何とか…何とか対策を🙏🙏🙏

中国人へのチケット販売についてはほぼブローカーが介してると考えて間違いないと私は思っています。
それはこれまで国内で蔓延ってきた転売ヤーと何ら変わらない訳です。
海外に波及した事で、より悪質化したという気すらします。
プレミア席とアリーナ席だけでも写真付きの身分証明書の提示を必須にしてくれないとこんな事がまかり通っていい筈がありません。
どうして国内のファンがこんなに悔しい思いをさせられなければならないのかと。人種が違っても共通のマナーは絶対必要です。だから鑑賞ガイドブック…各国の言語が掲載されたものを…。

国内外平等に一人一人にチャンスをと思ってる筈の羽生君の思いと、ファンの思いが乖離してるとは思っていません。
だから次にはどうにか改善してくれていますように🙏



(羽生君がこの問題を放置するとは思っていないので期待しています)


4/13追記

Jフェス公式アカウントから警告が出ました。
どこも似た様な事案に悩まされているのだなと思いましたが、泣き寝入りするのではなく、毅然とした態度で違反者に臨む事を宣言されている大変私達にとってもこうでなくては!と思わされる文章でしたので転載させて頂きます。

ステージ前方入れ替えエリアの転売・譲渡は禁止です。そのような行為が発覚した場合には強制的に退場していただく場合がございます。

昨日、JAPAN JAM 2024のステージ前方入れ替えエリアの抽選結果を発表しましたが、大変残念なことにSNS等で入場券の転売が多数見受けられます。入場券は当選されたご本人のみ利用可能で、第三者に譲渡することは禁止しています。

この状況を受けて、前方エリアの入場口では、ランダムに本人確認を実施することにいたしました。転売・譲渡された入場券であることが発覚した場合には、前方エリアへの入場をお断りするのはもちろんのこと、会場からも強制的に退場していただきます。また、それぞれの立ち位置番号には当選者の会員情報が紐付いています。転売・譲渡行為を行った側に対しても、今後の申し込みにおける制限がかかる場合がございますのでご了承ください。

Jフェスはこれまで、ズルい人間や勝手な人が得をするのではなく、ルールを守る人が最も幸せになるフェスを目指してきました。フェスにおける自由は参加者の高いモラルによってのみ守られます。一部の自分勝手な行為をする人のせいで、フェスの幸福感は一瞬にして崩れてしまいます。そしてそれは、出演するアーティストの評判を下げることにも繋がる大変失礼で恥ずかしい行為です

前方エリアに当選された方は、どうかご自身で大好きなアーティストのライブを盛り上げてください。残念ながら前方エリアに当選されなかった方も、十分に近い距離で見ることができます。ステージから前方エリア外周までの距離は、一番大きいステージでも40mもありません。また、後方のどこからでも見やすいように巨大LEDビジョンも用意しています。

前方入れ替えエリアは、Jフェスにおける快適性と平等性を象徴する施策です。私たちは前方抽選に当選した方も、落選した方も、すべての参加者に楽しんでいただける環境をつくっていきます。その意味を理解していただける参加者の皆さんと一緒に最高のフェスを作っていきたいです。

2024年4月12日
JAPAN JAM事務局

JフェスOFFICIAL|JAPAN JAM開催
@rockinon_fes

冒頭2行以外の太字は私が敢えてそうしています。
この箇所が私達の訪う ICE STORY にも今後必要不可欠な施策と真っ当な理由だと思うからです。

ブローカーによる代行購入に出禁が可能かは私は分かりません。
それでも身分証明書の提示・違反者ならばそこで記録を保存し次回同じ人がいたら二度と入場出来ない(繰り返し違反していた場合)くらいは厳しいって思う人もいるでしょうけれど、それくらいしないと無くならない。
これは国内海外無関係です。違反者は違反者なので。

〈一部の自分勝手な行為をする人のせいで、フェスの幸福感は一瞬にして崩れてしまいます。〉
 会場で ICE STORY を楽しむ、配信、放送で楽しむ全ての人達の幸福感をあの奇声者はぶち壊しました。

〈そしてそれは、出演するアーティストの評判を下げることにも繋がる大変失礼で恥ずかしい行為です。〉
将に!
羽生君の顔にも泥を塗ってる恥ずべき行為。
命懸けの演技を見守るでもなく、ただ奇声を上げる人間辞めちゃった?と疑いたくなるような人達。
羽生君の姿を見ただけでのあの奇声は、羽生君を奇声を発する為の装置としか認知してない様にすら思います。
実際、物語は羽生君の「語り」と「演技」で成り立つものなのに、「語り」を大いに棄損していますから。「語り」パートに移ってもいつまでも奇声を発し続けてるって…物語の世界を堪能しに来ている訳ではないですよ。

〈すべての参加者に楽しんでいただける環境をつくっていきます。〉
羽生君が会場のみならず、ライブ・ディレイビューイング、CS放送、諸々の環境を整えてくれている事は〈観たいと思うすべての参加者に楽しんでもらえる環境をつくって〉くれているという事。

これは決して当たり前ではない。
羽生結弦だから可能なのです。実現できているのです。
それを改めて脳内に叩き込んで、必ずある次回の ICE STORY と『 RE_PRAY 』のリバイバルを待ち望む所存です。