コバエ対策

 カブトムシを飼育しているとコバエが飛び回るようですね。私の家もコバエが湧き始めました。コオロギの亡骸の臭いのせいでしょうか?こまめに取り除いていますが、日中家を空けた時にコバエが寄ってきているようです。
 ウジが動き回ってまだたくさんハエの卵があるので、全てのコオロギの卵も捨てました。また育て直しのコオロギは2週間くらいで再度孵化すると思います。
 さてそのコバエ対策にコバエホイホイを購入しましたが100均の類似品じゃ効果がありませんでした。麺つゆトラップは麺つゆ買ってきても使わないので今回は却下します。
 そんな中私が弄した策は『食虫植物モウセンゴケ』です。

 ハエトリソウもありましたが隙間からショウジョウバエが逃げてしまいそうだったし、ウツボカズラは値段が倍でしたのでモウセンゴケに決定です。
 数日経過しましたが、特に虫が捕獲されているような形跡はないですね。気長に待ちます。
 モウセンゴケを設置しましたが、コオロギケースの方にもコバエシートをセットして入ってくるのを防いでいます。本当にショウジョウバエは大嫌いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?