見出し画像

近鉄フリーきっぷ

2日間で3000円というお得な切符が近鉄から出たので使ってみた!
特急券を別で買えば特急にも乗ることが出来ます
ということでこの切符で最後のキハ85を見に行って来ました

難波から松阪までビスタカーで!
窓が大きくて見晴らしがいいところがこの車両の特徴!
出入口も車両の真ん中にあります!

徳和駅で快速みえの通過待ち

まずは多気駅から程近い櫛田川の鉄橋で2号と1号を狙います!
鉄橋の奥に紫陽花が咲いていたので最大望遠で紫陽花も入れて!
櫛田川の鉄橋は撮れる場所が広いので自由にアングル決めれます! 風がないとリフレクションも撮れるそうです

次に向かったのが三瀬谷の宮川にかかる鉄橋!
4号をダムの堰堤から撮ったんだけど…
思ってたより早くて慌てて撮ったらいまいちな写真に
3号は鉄橋すぐの陸橋の上から ここは広いようで意外と良いアングルの場所は少ない気がしました。
4号が5両で来るなら4号もこっちで撮れば良かった。

三瀬谷駅の近くにある道の駅にあるまごころ食堂でお昼ご飯🍚🍴
焼きそば定食1000円 何故かこれが一番高かった。
道の駅でバニラアイスを買って駅のホームでのんびり食べました。
三瀬谷駅は無人駅やけど特急が全て止まります!
ここから上り列車に乗っていく人もちらほらいました。降りる人はいなかったけど。。
雰囲気最高な駅でした!

多気駅で南紀5号が到着!まさかの5両でした。
多気駅で降りて櫛田川に急げば間に合ったのに。。
調べの浅さに自分が情けなくなった一瞬でした。
ホームから撮って同時発車の亀山行きに乗り松阪まで後ろ髪引かれながら向かいました

松阪駅で買った駅弁 掛け紙が30種類から選べるというなんとも悩ませる駅弁でした!
これ他のも欲しいからまた来ようかなと思わせるシステム! 自分は馴染み深いジョイフルトレインあすかの掛け紙にしました!

松阪駅で快速みえと南紀6号を見送りました。
南紀6号は1号の折り返しなので3両編成
これ、全面展望の先頭車が自由席なんてすよね~
紀勢線の非電化区間で全面展望出来るのもあと数日
ワイドビューが復活して欲しいですよね

近鉄で松阪から鳥羽へ
鳥羽で40分ぐらいしかなくて駅近のサザエストリートの伊勢海老やあわび、サザエ、牡蠣を見ながら食べたいなと思いつつ時間が無いため泣く泣く撤退

泣く泣く撤退した理由はこれ!
近鉄のフラグシップ列車 しまかぜ に乗るため!
先頭は空いてなかったので一番後ろの車両に
久しぶりに乗ったけどやっぱりこの車両は抜群に乗り心地がいい!
カフェに行ったら、スイーツセットが残り一つということで、すぐにそれを注文してしばらくカフェ車両でまったりしてました。
他にも松阪牛カレーとかはまぐりのパスタ?とかありました。 前に乗った時は伊勢海老カレーとかラーメン?やった気がするからメニューは変わってるのかもしれない。
ちなみにこのしまかぜは名古屋行き
この日の難波行きは運休日の為乗れず名古屋に向かうことにしました。名古屋に用事はないんやけどねw

名古屋でまだ行った事無かった黄金跨線橋と向野橋に行ってみました!
この日は夕焼けが綺麗でだんだん日が落ちてきて名古屋駅の高層ビルに灯りが入るととても綺麗な夜景スポットになりました。
通りがかった人もスマホで写真を撮ってる方が結構いたので映えるスポットなんだなぁと
ここはゆるキャン△の劇場版のキービジュアルにもなった場所で人気があるのかな~
名古屋車両所に帰ってくるHC85やドクター東海、キハ85そして貨物列車、横を走る近鉄も綺麗に撮れるので1日居てても飽きない場所でした。
また、名古屋に来たらゆっくりと撮影したいなと思いました。

急遽名古屋に泊まる事にして ホテル近くの山ちゃんへ
20代の頃はなんぼでも食べれたのにもう初老に足付こっんでるからかちょっと辛すぎると思った。
もう若くない

名古屋に泊まったので翌日はリニア・鉄道館へ
新幹線の事を細かく展示していて面白かった!
東海道新幹線ってそこそこメインの在来線よりも本数多いよね 絶対! 
新幹線の運転シミュレーターは初めてでも出来るように簡単になっていたけど結構リアルで面白かった!
映像から本当に傾いてるのか?と思ったぐらい
今のデジタルATCってとても優秀なんやね
30キロまでは自動でスピードを落としてくれる
ただ、途中の加減速は勾配を計算して操作しなければいけないので難しい。
また、シュミレーターやりたい
あと、外国人観光客が熱心に運行管理システムを見てはった! 
外に置かれてるN700系新幹線で休憩が出来るようになってて 普通車とグリーン車がありました!
もちろんグリーン車一択!
グリーン車はやはり快適でした!コンセントとWi-Fiがあれば言うこと無しなんですけどね~
朝イチから昼過ぎまでリニア・鉄道館を満喫して名古屋を後にしました

帰りはひのとりで!
途中運転見合わせがり大和八木で抑止
約30分遅れて鶴橋駅に着きました!
ひのとりもプレミアシートを利用
前後間隔が新幹線のグリーン車の非じゃないくらい広くて足を伸ばしても座席間隔にゆとりがありシートもかなり倒れるので二時間が逆にもったいないぐらい
30分余計に乗れて良かったです!
そんなこんなで近鉄フリーきっぷの旅は終わり
特急券は別としてもこれだけ使える切符はなかなかないと思う! また秋にも出して貰えないかな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?