見出し画像

北陸新幹線敦賀延伸記念


3/16 大阪発のサンダーバードが全て敦賀行きとなりました

敦賀駅の二階コンコース
とても広い空間 駅の中でもこれだけの空間を持った駅は少ないのでは?

三階新幹線ホーム
ホームが板張りになってる駅は敦賀以外にないのでは?
すごいお金かけてる駅 
ちなみに乗換時間は8分あれば大丈夫でした
サンダーバードは到着と出発のホームが違うので上りエスカレーターしかないのですが なぜか左側のエスカレーターにしか人がいなくて こちらも使えますよと警備員が案内をしていましたが、左右どちらも上りというのは違和感なんでしょうかね?

福井駅のホーム
向こう側にえちぜん鉄道が見えます

芦原温泉駅

加賀温泉駅
ここは通過線を持った構造の駅でやろうと思えば追い越しが可能

そして小松駅
今日はここ小松に用事があったので ここで降ります
たまたま上下列車が並びました

小松駅
下りホームからは白山やコマツのデカイ建機が見えますよ

小松駅のコンコース

待合室には九谷焼?かなんかの皿が飾られてました

新幹線の改札

出発式をしてたみたいです!
この日は小松駅付近はマーケットが開かれてい賑わったいました

小松駅と小松空港を結ぶ無人バス
運転士乗ってましたけどね
これに乗れるかな?と思ったけど普通のバスが来ました
この後小松空港に行きました 
その写真は別で上げます

小松空港から歩いて戻ってる時に見つけたパン屋さん
良い匂いに釣られて入ってみたら
アニメのイラストがいっぱいで
店も結構混んでました
そして焼きたてのパンが美味しい
小松空港にはちょこちょこ来そうなのでまた帰りに足を運んでみたいお店です

そして小松駅前ではマーケットが

曳山も出されてましたよ


結構な人手
特に駅の東側ではイベントもしていてかなりの人でした
そして駅の券売機や窓口も長蛇の列

小松駅の新幹線駅舎の上を飛行機雲が突き抜ける

金沢と言えば 金沢カレー
ほんとはうどんが食べたかったんやけど
並んでたんよね
笑神様で出てたお店
また次の機会に

なんやかんやで二時間ぐらいホームで新幹線を撮ってました
結構本数あるんよね
臨時も出てたってのもあるんやけど
ここ小松駅は下りホームからやと上下線なんとか撮れそうで 前後に勾配とカーブがあるから腕のある人なら良い写真とれるんじゃないかな?
近所のおばぁちゃんおじいちゃんやご家族が新幹線を見に来ててホームも結構混雑してました
そして警備員が何人もいて 柵にもたれないように案内してはりました

小松駅の下りホームからはこんな景色が見えますよ

北陸新幹線の離合もみれます!
ってな具合で北陸新幹線敦賀延伸開業1日目でした!
多くの人に愛される新幹線になって欲しいものですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?