見出し画像

でかい飛行機に遭遇!

新幹線のグリーンプログラムと近鉄のポイントがどちらも六月末で失効するのでそれを使いきる為にどこに行こうかな?と
新幹線と近鉄で往復するのに都合いいのは名古屋! って事でセントレアにある787を展示してる所に行こうと朝から自宅を出発

満員電車はなるべく避けたいので
通勤特急で新大阪へ
こいつはいつもガラガラ
今日はいつもより少し乗ってたけど ガラガラ
もう少し利用が付いてきてもいいと思うんやけど 知名度低すぎなんやろね

こだまのグリーン車
残り600ポイントだったんよね
最近新幹線乗ってないからなんか久しぶり

新大阪の駅弁屋で買った鮎煮弁当
鮎全部が柔らかくて美味しかった!
夏限定なんだってさ

京都駅の手前で見える東寺
これも京都っぽい景色

名鉄名古屋駅は線路の本数に対して本数がめちゃくちゃ多い
2分置きぐらいに発着してる感じ?
名古屋からセントレアまではミュースカイに乗車
トイレが四両で1か所しかないのがちょっとなぁ
乗車時間が短いからいいのかな?

吉良吉田行き
なんやろ カッコいい名前!
新選組ですか?

ミュースカイにはシートにしゃちほこが着いてます(笑)

名鉄中部国際空港駅はすごいね
フルスクリーンのホームドア
ホームには冷房効いてる?なんか涼しかった

セントレア着いてとりあえず展望デッキに上がってみようかな~と 軽い気持ちで行ってみたら
タイ航空のA350が

奥にシンガポール航空が見えたのでちょっと近づいてみると、、、
上の写真じゃ分かりにくいですが、
奥の方にドリームリフターが!!!
ドリームリフター来てるやん!
今日飛ぶんやろか

しばらく見てたら
尻尾折れてますやん!!
倉庫に翼もきてますやん!
こんなん絶対に今日積んで飛んでいくやつですやん!!
はい、展望デッキに居座ることが確定しました。
しかし、、 ここから長かった
なかなか積まない
遠くやから何してるのかもわからん
望遠レンズで覗いてもショボショボカメラの望遠レンズなんてたかだかしれてて見えまへん
とりあえずここまで来たら待つしかない

途中 お昼ご飯も食べて戻ってきたら
翼の積込始まってました!
どでかい翼を二枚、機内に呑み込んで行きます
専用の台車を使ってるみたいで
ゆっくり入っていく姿は、蛇が蛙を呑み込むが如く

そしてゆっくりと釜の蓋を閉じるかのように閉まってく尻尾
尻から入るからもはや飛行機の座薬やな
それにしてもでっかい飛行機だわ
元になってるB747も大きい飛行機やけどこいつはさらに太くなってる
形はあんまり美しくないけどね(笑)

蓋が閉まってからもなかなかエンジンが掛からず飛ぶのは夜なのか。。
17時まで待って飛ぶ気配なければ諦めて帰ろうと思った16:30
機体に掛かってたボーディングブリッジが外されて、機体下の三角コーンが撤去されてく!
そして、遠くからうっすらエンジン音が
機体の上にある赤いランプも点滅してる!
これもう待つしかない!
そして17時前ついに動き出した!!

ずんぐりむっくりな機体がゆっくりと目の前の誘導炉を進み一番北側から滑走路へ
ゆっくりとした加速で
RWY18からの離陸
ギラギラした肌を焦がす日差しの中を離陸していきました!
いや~ いいもん見れた!
ドリームリフターが離陸したらすぐに帰りました!
日焼けというか焦げたね
今日1日で

暑すぎてピエール・エルメのなんかのドリンク
これで1000円!!
たっか!!

帰りもミュースカイで
結構乗車率いいんやね

名古屋からはひのとりで
近鉄のポイントを吐き出しました!
セントレアで撮った他の飛行機たちは別でまとめてnoteにします!
それでは読んで頂いてありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?