見出し画像

北海道旅行三日目

起きたらなんと12時
すっかり寝過ごしてしまいまして
特に目的もなく札幌をぶらぶらしてました

絵になるな~
と、言わんばかりの すすきの

とりあえずHTBコーナーで水曜どうでしょうグッズを物色です

ムンクさん!! これ売り物なのかな?
フィンランドに連れて行きたかった

HTBコーナーの横のジェラート屋さん
下はミルク
右はじゃがバター
左はマスクメロン
じゃがバターもミルクがめちゃ合うの
美味しいの~
どんだけ~〖☝️〗

大通りの札幌テレビ塔
ガメラ2で破壊されてなかった?

そして札幌テレビ塔の横の創成スクエアになるonちゃん
立派に挟まっておられました

ここまで来たらHTBいっちゃうよね

onちゃんだらけ
どうでしょうコーナーが無くなってた

テーブルだけ(笑)
ここでスタッフが打ち合わせすることもあるそうで
うれしーふじやんに会えたりすんだろうか

で、ふらふらあてもなく歩いてたら札幌駅の近くで「スタミナ丼」っていうお店が
朝から何もたべてなかったから普通盛りの唐揚げ定食を注文
これね ミニと50円しか差がないのに唐揚げが、二個も違うの なら、普通盛り頼むよね。。。
はい、多すぎでした
もう、年なのか食べれない
唐揚げは柔らかくてジューシーでニンニクがたぶん入ってて美味しかったですよ

歩いて札幌駅まで来てしまった
とりあえず日航ホテル泊まりたかった

で、なーーーんとなく 苗穂駅に来てみた
コンコースのガラス張り良すぎやん?
この出発信号機がオブジェみたいになってて琴線に触れまくり
これ設計した人天才!!
ありがとう!

苗穂工場にはいろいろ車両が入ってまして
旧客や検束車もおりましたよ

札幌駅に戻ってきて
おれの推しキハ283系
いまは網走行きのオホーツクとして運用されてます
グリーン車無しの3両編成 ちょっと残念な短編成になってしまいましたが
今も走ってくれてるのは嬉しいところ

そしてこちらは初めて見たキハ201系
こやつはなかなかの俊足の持ち主らしく
キハ261系の元になったとかなんとか
快速ニセコライナーとして倶知安に向けて走って行きました
あと数年したら倶知安行きも無くなるんやろね
このホームの隣では絶賛、北海道新幹線の工事が進んでました

そして今回実はこっそり楽しみにしていたカムイ
1編成だけ金色のゴールデンカムイ仕様が用意されていたのですが、、
なんと3/15で終了してたみたい
調べが浅いからこうなるんよね

札幌駅の7.8番のりばにある立ち食いそばの店
そば美味しかった
自分はそばはだいたい山菜そばを注文します
山菜の歯ごたえが好き
シャキシャキしてるものしか入ってないのが良い

22時半にジンギスカンを、求めて夜のすすきのへ出ては見たものの だいたい22時とか23時に終わっていて、前日飲み屋のお姉様に教えて貰った『新なるぼんず』っていうジンギスカン屋さんが空いていたので行ってみました!
まずはレモンサワー

そしてジンギスカン
綺麗なお肉

ジンギスカンはお店の可愛いお姉さんが焼いてくれますよ

ここのお勧めは肉にしっかりと塩をかけてお酢でたべる食べ方
焼き方はレアよりで柔らかくて臭みもなくてとても美味しかった

ラムチョップ このお肉
めちゃくちゃ柔らかいの そして美味しい

ナポリサワー?だったかな 北海道の炭酸飲料にナポリってあるらしく
それをサワーにしたナポリサワー 美味しかったです

最後に頼んだのがタン ネギを乗せて食べたらもう最高
北海道でたべるジンギスカンはほんまに美味しい

メニューです!
札幌に来たらジンギスカン「新なるぼんず」へ
一人でも入りやすくて良いお店ですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?