大人になってからの英語

苦手な英語

最初に言います。私は英語がとても苦手です。どのくらい苦手かといいますと、読んでいた本とかタイトルで英語が使われていると「うっ…!!」となってしまうくらいには苦手です。
なんでこんなにも苦手意識がこびり付いてしまったのかは中学の頃の最初の英語の授業に出られなかったところから始まりました。
もう本当の本当に初歩の初歩からずっこけました…。
入学式が終わり、オリエーテーションも終わってさぁ本番の授業開始!!のところに季節の変わり目だからかそれとも環境の変化に着いていけなかったのか風邪を引いてしまい二日間ほど休んでしまいました。
元気になり、さぁ勉強だ!!!と当時の私は意気込んでいましたが英語の授業ではアルファベットの説明とローマ字の説明が一通り終わり、はい!次は主語と動詞だよ!!!になっていて正直当時の私は「?????????」でした…。
正直アルファベット分からなかったのです。そんな中わからない文字に分からない文章の組み立て方…初めての英語の授業は終始「???????????????」でした…。
当時を思えばクラスメイトの誰かか先生に休んでいた分の授業の内容を教えてもらえば良かったのですが当時(現在もですが)そこそこ人見知りで同じ小学校出身の子とはクラスも先生も違う状態でもうそこからずるずるとわからないを引きずってしまい3年間英語も酷い成績でした…。

克服したい、勉強しなおしたい…!!

そんな私ですが、就労移行(2回目)でどんな働き方をしたいのか調べていましたがそんな中「翻訳」という職業が出てきました。
正直私自身が翻訳の仕事に就きたいとは今は思っていませんが今後の将来のこと、日本国内だけの情報では調べたいことの深みが足りないのではないのか、なにより現状義務教育で英語は小学生から実施されています。そんな中最低限の英語は出来るようになりたいと思うようになりました。
目指すはビジネス英語がせめて分かるくらい…!!
と、いう建前(いやこちらも本音ですが)と最近友達に進められて洋画の「英国王のスピーチ」を観たのですがこれが面白くて面白くて、あとマーベラス作品の「アイアンマン」も観たのですがこの時字幕だけでも楽しめるようになりたいと言う願望がむくむくと沸き起こりまして、勉強し直そう!!と思い立ちました。
やっぱり興味と趣味が重なると人間強いですよねぇ~。

そして現在…

はい、そして現在ようやく「be動詞とはなんぞや?」がとりあえず解決しました。
「be」から「am」「are」「is」の3つに変身するなんて正直思っていませんでした…。それどころか「be」何処行った????どこにも居ないぞ???となりましたがもう「そういうもの」として飲み込みました。
そんな前途多難な英語再出発な私ですがbe動詞とは「イコールでつなぐもの」と知ることができました。いやー長年わからないを放置していたのでものすごくスッキリしたのですが…
はい、使い分けがいまだに微妙です…。正直「I」なら「am」、「You」なら「are」それ以外は「is」、ここまでは良いんですよ、正直なるほど~となりましたからね。ですけど「複数形でも「are」使うからね!!」で「えっ」となってしまいました…。
正直言って大丈夫か私…となりましたがここで止まるわけにはいかない!!ととにかく必死にテキストの問題を解いていました。
そして今日そのテキストの中の復習テストをやりました。
結果は……60点!!
皆さん!「なんだ60点か」とお思いでしょうが私にとってはかなり衝撃を受けました…。だって英語で60点なんて高得点取ったことがなかったんです。スペルミスや文字のミスが目立ちましたがでも文章の書き方自体は合っていて正直、とても嬉しいです!!

この成功体験をもとに

今後も少しずつですが英語の動詞などの勉強とともに単語の覚えなおしや新しく始めたいことを並行しながらやっていきたいと思っています。
正直早く就職したいという気持ちもありますが、今後の人生を考えて英語はきちんとしていけば必ず武器になる。そのためにも今はこの時間に甘えてしっかりと勉強をし直したり、新しいことにチャレンジしていきたいと思っています。
そして今現在のこの文章も私なりの新しいチャレンジです!
正直ブログを書いたりすること事体は前から考えていたのですが中々動けなくて今もすこし怖いです。
ですがここを私の成長記録兼、自分の趣味の場として活用していきたいと思っております!!!
これからもよろしくお願いします!!!!!!!!!!!