見出し画像

#今年学びたいことー50代のチャレンジと不安

お正月の祈願で何をお願いしましたか?

いまは年頭、1月ですので、今年の目標を立てる人も企業様も多いかと思います。
私は今日この時点で4回も(同じ神社もあるよ)手を合わせに行きました。
私史上、なかなかめずらしい日常です笑


笠岡の浜から拝む初日の出2024


初詣に行くと熱心に手を合わせてらっしゃる方もいらっしゃいます。
受験生かなー、健康祈願かなー、商売繁盛かなあ??
人にはいろいろなフェーズとステージがあり、その時々でお願いしたいことも変わってくるでしょう。

近年、元旦に初日の出を見に行き、朝日をたっぷりと全身に浴びてから
その足で氏神様にお参りに行くのがルーチンになっています。

いつもお参りに行く神社では焚火をしてくださっているんですよね、境内の敷地内で。
お参りした後は冷えた体を温めながら、
木の燃えるいい匂いを嗅ぎながらおみくじを心して読んでます。


お願いしたことはまず健康。家族の幸せ。一般的なことですが日常生活が送れる幸せ、平凡でも家があって着る服があって温かいものを食べていけること、これは大きな幸せだと思います。


言わずと知れた日本一のパワスポ、富士山
東京都 戸越八幡神社


ここでマズローの5段階欲求について少し。

キャリアコンサルタント養成講座でも学びますが、メンタルヘルスマネジメントでも学びました、皆さんよくご存じのピラミッドです。


アメリカの心理学者マズローの自己実現理論


  • 自己実現の欲求 (Self-actualization)

  • 承認(尊重)の欲求 (Esteem)

  • 社会的欲求 / 所属と愛の欲求 (Social needs / Love and belonging)

  • 安全の欲求 (Safety needs)

  • 生理的欲求 (Physiological needs)

という組み立てになっています。

2024年に何を学ぶか?のタイトルですが、底辺の生理的欲求や安全、社会的欲求などが満たされていないと自己実現には行けないのです。

なぜかというと人間はこの基本的欲求が不満の状態にあればあるほど心理に余裕が持てないから、さらに高みを目指そうとは思わないようになっているからです。

50代の私が今チャレンジ中のことは在宅勤務という時間の使い方です。
通勤という時間とガソリンという費用をカットしました。

何が生まれるでしょうか?

そして在宅勤務と言えばPCスキルやコミュニケーションスキルは不可欠です。
在宅で仕事をするメリットは時間の有効活用や子育て中の送迎、介護しながらの勤務が可能などいろいろありますが、いいところにばかり目を向けるのもリスキーです。

これから在宅で働くということは、今までにないスキルを身につけそれを継続して担保していくことが必要になります。

SNSを見る限りではメリットばかりが目立つように広告なされていると思います。
中高年がこれにジョインするためにはいわゆるリスキリング(学び直し)が必要です。

そこで!

WEBマーケティングを学ぶオンライン大学に入りました!💻


専任講師からライティング、LP、広告、動画、デザインなどを一通り学びます。

何十年も事務職だった私は、PCの前にずっと座ることは苦ではないし、
時代に合わせて必要なスキルをバージョンアップさせてきましたので
それなりに理解はできますし、コミュニケーションツールも難なく使えます。

でもそれは今や世の中当たり前、chatGPTやAI生成など今この文章内でも
提案の画面がすぐに出てきます。

でも、地方都市で、在宅で仕事をするためにはWEBマーケティングは欠かせないと思ったのです。

将来、と言っても50代ですのであと何年でしょうか?
いくら人生100年時代と言ってもさすがに50年は働けません。生身の人間だから(笑)

よく見積もって20年。

今まで働いたのが30年。

どうですか?
これからどう生きていきますか?

あなたの人生、まだまだ彩り豊かにできますし、そうしなければある意味先々困ることになりませんか。
その不安はついて回りますよね。

だったら、悩んでないで一歩踏み出しましょう。

だから今年、わたしは

WEBマーケティングを習得します!



#今年学びたいこと
#学び直し
#一生チャレンジは続く
#これから何しよう
#ワクワクする






この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?