見出し画像

全部かなえたい!ここで働く×お金が欲しい×アガルことしたい=幸せになる!にはどうすればいい?

寒い⛄
ほんとうに空気が冷たいです。でも、晴れ(笑)


キーンと冷たく張り詰めた空気が心地いい☼

岡山県に大雪警報が出ていましたが、瀬戸内海沿岸部はありがたいことにお日様が顔を出しています🌝

これ、モチベーションにすごく影響されるんですよねー

現状の日常はそれはありがたいのだけれど
以前もお伝えしたように
マズローの欲求段階、自己実現へ向けて
人という生き物は生きていくようにできています。

私は、
お金が欲しい
心地いいと思う仕事をしていきたい
人が喜んでくれるならそれをしたい
ここに住み続けたい
健康でありたい
心が穏やかでありたい

いま、そんな風に思っています

これ、望みすぎ―、とか、贅沢だ―とか、思います?
まあ、そうですよね。
だってそういう風に日本の教育システムはなっているのですから。

ある本を読みました。

世界一周旅行に行きたいという欲求があるとする
その夢をかなえるために一生懸命働いてお金をためて
いざ、退職していこうと思ったら
体が言うことを聞かない
足や腰が痛くて船旅とか無理だと思うようになっていた

また違う例です。

子どもが遊園地に行きたいと言った
お金も休みもなく働くのが忙しいお母さんは
遊園地に行くためのお金を一生懸命稼ごうとして節約に励んだり
パートの時間を増やしたりした
そうしていざ遊園地に誘おうとしたときには
子供は成長し、ゲームに夢中になっていて
遊園地なんか興味がなくなっていた

そして反対の例です。

現役時代、習い事や趣味の旅行にたくさん行って
貯金ははたいてしまったけれど
思い出ができ、思い出話をする友達もいて
ネットが普及したために
感染症予防の世の中でも
歳を取って動けなくなっていても
思い出話、経験談を語れるようになっていた

これらの話をどう思いますか?

この本を読んで思いました。
やりたいこと、買いたいもの、会いたい人、行きたいところ
あるなら「今でしょ!」
時間がたつと希望もニーズも変化して風化しがち。
そして自分の体も変化しがち。

ならば、今を生き、そのお金で何倍ものリターン(楽しい時間や思い出す時間)を得たい、と。

いいこという本だなあ…としみじみ、読み進めました。

今、半分くらい読んでいるのですが
「お金が欲しい」というと日本では「はしたない、みっともない」「強欲」
などと教育されているだけに声を上げづらい現状がある、と。
うん、たしかに。
だってスキルアップ、自己投資のための分割払いはどうころんでも
「借金」という感がぬぐえない・・・・自分でもそう思ってますから。

これがそもそもの考え方の間違いらしいです(笑)

え?
うん、まちがいなんだそうですよ、ほんとうに!

キャリアコンサルタントとしては考えちゃうな―(笑)

でもキャリコンである前に一人の人間であるので
私は私が幸せでなくては
人を喜ばすことはできない!
と思っています。

だから・・・
だから・・・
だから、お金が欲しいです(笑)
こういう悩みを抱えている人いらっしゃいませんか?

人を喜ばせたい、幸せにしたいと思うなら
まず自分が幸せを少しづつ感じればいいのだ
そう思いました。

まず、ステキなティーポットを買おうと思います!

そう、そんな小さなことから始めればいいんですって!
簡単でしょう?
日本茶の急須ではなく
ステキな紅茶用のティーポット。
それで紅茶を入れるたびに「はあ~💛」という
気分になれるもの。
その時間も、味も、「幸せ」であるならば
壊れるまで、そのティーポットで入れる紅茶時間は
何時間でも幸せが続いていくのです。

長く続けば続くほどコスパは良くなり
なぜそれを買ったのかを語れる時間や、SNSや友達とシェアできることの
メリットなど計り知れない幸せがやってくるからです!

お金がもたらすもの
それはお金を使ってただ消費したのではなく
その後もずっと豊かな時間や友達や人間関係、思い出をもたらしてくれるもの
そんな使い方が幸せというのでしょうね

よし!
幸せを探すぞ!(笑)

こんな50代の私ですが(笑)

でも意外と皆さん、言わないだけで
本当はそう思ってるんじゃないですかね~??🌝👍

よい週末を~🌿🍵


あま~いよ♪



この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?