見出し画像

萩日記 8/23 P1

令和 6 / 8 / 23 (金)
天気 晴れ後雨  気温 27 ~ 33 ℃

 今日は、暑苦しい朝なのです。肌はじっとりと汗ばんでいます。

 歳のせいか夜中に何度も目覚めます。二年前までは、睡眠時間が9時間ありました。

 夜の7:00~4:00まで布団の中で横になっていました。(肉離れと静脈瘤の予防と療養の為)
 夕食を16:00に済ませ、朝の目覚めまで、プチ断食をするのが目的なのです。
 だから、ここ最近は熟睡出来ない事に不安がありました。だけど、そんな生活でも特に変わったことはありません。そう思うと苦にならなくなりました。
眠れる時に眠ればいいのだと。

 先日、昼休みにサマーベッドで、(誰かが会社に持って来た壊れた物)横になり新聞を読んでいたら、ボーン♪と柱時計が1時の時報の鳴らしたのです。いつのまにやら眠っていたのでした。驚きました❗ 眠れる時には眠れるのだな。と、思いました。

 もしかしたら、寝不足の症状は、あるかも知れません。物忘れが多くなり勘違いも多々起こっています。

 今朝の親子丼は、卵丼に変更され、私の朝食のパンは、ラーメンに変更されたのです。

 何故か?
 買い物を忘れたのです。
孫の野球の練習のお迎えに気を取られて、冷蔵庫の中のチェックを忘れ、勘違いしていたのです。

 近所のマックスバリュは、年中無休なので、行けば買えます。

 だけどそれでは駄目❗
緊急事態に対応する能力も必要なのです。😤 (←単に面倒臭いだけ)

 と言うことで、夫の朝食は卵丼。私はラーメン。
夫は、
「あれ?肉が入っていない?」

 ヤバい❗😞💦

「買い物するの忘れたのよ。」

「それの何か❗」のようなオーラを出していたかもしれません。

 可哀想に、夫は悲しい目をして、黙って食べています。

女は弱し、されど妻は強し❗


 私の事が気になる夫は、あれこれ気に病むのを私は知っています。

 例えば、洗濯機が止まると、止まったよ。と、注意します。

 例えば、炊飯器が炊き上がると、炊き上がったよ。と、催促します。
 
 これは、姑の遺伝子によるものです。私の姑は、私が食器を洗っていると、
「いつまで、茶碗を洗っているの!洗濯をしたら!」

又は、
洗濯をしていると、
「いつまで洗濯をしているの。茶碗を洗ったら❗」

 まぁ、兎に角、私の先々を指示するのです。お陰で、私はすっかりせっかちになってしまったのです。

 子供たちは、私のせいで、せっかちになったと言っています。
いやいや、あなた達のお婆ちゃんだから。と言ったところで、記憶が無いので黙っています。

 最近は、昔のおっとり形に戻り、幸せです。

🙈🙊🙉を守っています。


同居するならこれは、鉄則です。

 それにしても、暑い🔥☀️。
灼熱地獄どす。顔も火照っています。
茹で蛸の気持ちが解る気がします。

 人間みな茹で蛸になる熱波かな

 死にそうど。氷アイスを買って、ところてんに三杯酢で、ご飯を食べようかな?

─ 🍀善哉 ─

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?