見出し画像

文月ダイアリー7/2 曇り時々晴れ

令和 6 / 7 / 2 (火曜)
天気 曇り時々晴れ 気温 19 ~ 25 ℃

今日は、晴れ間が見えるそうです。
庭のトマトも少しずつ成長しています。近所のトマトの成長と比較すると、大きさが全然違って貧弱に見えます。

もっと肥料を施したらいいのか悩みます。遣り過ぎるとかえって肥料過多になり、病気になります。
所謂野菜の生活習慣病です。

ここは、ぐっと堪えて緩やかな成長をしょうと思います。

朝、スマホの天気予報を見ていたら、気象病の危険通知が出ていました。
梅雨の時季に起こるそうです。

雨が降るとどうしても家に籠りがちになるからでしょうか?
我が夫も機嫌が悪いのです。

noteに記事を書いていると、
「ふん!」と、軽蔑したように発します。
まだ、やっているのか!と思っているのでしょう。
「ヘラ、買ってこながったのが❗」

ご飯をよそおいながら、文句を言います。(ヘラに飯粒が着くのです。)
そんな物に夢中になっていないで、ちゃんとしろよな❗

と、言いたいのでしょう。
なので、スマホから目を離し、テレビ画面を観るようにしています。

彼は、本を読みません。新聞も読みません。
私と彼は、全く真逆なのです。
おそらく彼は、快楽主義者なのでしょう。

自然の風景にも、社会情勢やニュースも好きではありません。
何故なら、災害や事件などが起こると、各テレビ局で同じニュースを流すからです。

一日中家に居る彼は、何回も放送されるニュースに、すっかり飽きるのでした。

普通はここで、音楽を聴いたり本を読んだりするのでしょうが、彼にはそれらの趣味がないのです。

私が彼と結婚しようと思ったのは、面白いからでした。ですが、見事に期待を裏切られました。ガッカリです。

よく、結婚をくじ引きに例える人がいますが、見事な外れでした。
全然面白くないのです。たまに、アホみたいな事を言います。

ですが、私を成長させる試練を与えた人としては、当たりなのです。
不思議ですね。神様は何を私に悟らせようとしているのでしょうか?
(何となく薄々解っています。)

夫のお蔭で、私は自分で「愉しい事」を見つけられるようになりました。
夫にすれば、それが不満かも知れません。

ですが、私は今日も「愉しい」を探して生きています。既に今も愉しいのでした。

善哉❤️

─ 🍀 ─

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?