見出し画像

人口が少なくなるからこその・・・教育

少し、大きく振りかぶったテーマですが・・・

人口減少による問題をAIに聞いてみましょう
以下、その答えでした。

少子高齢化による社会保障制度への負担増加- 地方の過疎化と経済の衰退- 学校や施設の閉鎖や廃止- 労働力不足による企業の競争力低下- 政府の財政圧迫と税制の見直しが必要になる。

となると、やはり教育が大切な部分と、青臭いけど、本当にひしひしと感じます。

現実問題、、
たぶん、教育の世界に、「即戦力」や「技能」的な部分が求められるのだと思います。


そこだけが、教育の本当の魅力でもなんでもないんだけど・・・
シビアな時代を迎えるからこそ、
圧倒的な「力」を社会が、教育に求める。要求してくる時代が
くるように・・・私は思いますね。

一方で、そんな思いとは裏腹に、

教員の思いや
保護者の思いや
学校の思いなど。

いろんなニーズが交錯する難しさもあるだろうな。と。

勝手に想像しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?