見出し画像

【グルメ】"しぶそば"の春菊のかき揚げと九条ねぎそば(温)

11月最初の祝日、夕飯は蕎麦を食べようと自宅近隣の蕎麦屋を数件回ったけど、①11月から改装休業 ②営業時間外③満席 とどこもふられっぱなし。気付くと駅前にやってきたので駅ナカの『しぶそば 池上店』さんに初めて訪問することにしました。

しぶそばとは

東急線沿線駅に展開する駅ナカの蕎麦屋さんで後からHPで数えたら14店舗展開してました。駅を利用する方には電車に乗る前後に短時間で腹ごしらえできる利便性がいいですね。同じように駅ナカ展開する蕎麦屋はあると思いますが『しぶそば』さんはお店によっては限定メニューが用意されているのが特徴です。

本日のメニュー

入店前にお店の前でメニューをチェック。左上にある“九条ねぎ“、“春菊“という最近口にしてない食材が気になります。春菊のかき揚げ食べてみたいっと思い“おすすめ“の「春菊のかき揚げと九条ねぎそば(温)」に決めました。

最下段に池上店限定メニューの甘味

店内の発券機で券を購入しカウンターに出すセルフスタイル。二人の店員さんはカウンター内で連携しながらお蕎麦を提供しています。お店によって提供するメニューのラインナップが違うみたいですから、HP・実店舗で確認いただく方が良い思います。

店内の様子と池上店のロケーションについて

カウンターに券を出したら呼ばれるまで着席して待ちます。真っ白なテーブルにはメニュー写真に加え可愛いお花が飾ってあり清潔感を感じます。実はこちらのお店は駅の二階にあって窓の下を電車が走っているのが見えるんです。しかも電車の右左の往来でなく縦方向に電車の行き来が見える場所。こんな所で食事できるなんて素敵だなって思いました。が、今日は夜のため写りが悪く次回訪問した時に撮りたいと思いまーす。

お蕎麦到着!

番号が呼ばれカウンターに取りいきまーす。


じゃーん!春菊のかき揚げと九条ねぎそば 670円(税込)
とろろ100円(税込)をプラスしました! 
ご覧ください大き目にカットされた九条ねぎが“たっぷり“
お蕎麦はもちろん新そばです!
春菊のかき揚げは玉ねぎとカラッと揚げてありサックサク〜
言い忘れましたがテーブルに電車の模型が飾ってあります
ご馳走様でした!
カツオ出汁は濃さを感じることなくサッパリした味わい

最後に

しぶそば』さんは限定メニューがあったり、立地によってお店のカラーが少しずつ違うのが魅力ですね。社長さんの遊び心があるのかなぁ。それほど店舗は多くないのでお店のある駅にいらした際はぜひお立ち寄りいただければ。またマスコットキャラのしぶくまくんのファンなりました!😄

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?