見出し画像

東京国際フォーラムの秋〜(夜編)

東京国際フォーラム 朝・昼編に続いて夜編です。今回も通勤途中に撮影した巨大施設の一部の写真です。夜の東京国際フォーラムは暗がりの中ガラス棟内部は吹き抜けが幻想的空間を創ります。外はテナントショップの灯がとても素敵な雰囲気を醸し出してます。それではご覧ください。

夜のガラス棟内部

暗がりのガラス棟内部は幻想的な雰囲気のなか静かに人が行き来しています。

ガラス棟は3,600枚のガラスが使われてるそうです
今晩はイベント開催で反対側の入り口まで見通せます
B1 エスカレーター降りて上を見上げたところ
B1 CAFE LEXCEL
B1 先ほどとは反対側から撮影
宙船そらふね♫が聞こえてきそう
B1 警備員(ロボット)
近づくと逃げていきます
イベントが無い夜間にお目にかかります
定位置に戻り次の出番を待ちます🪫

太田道灌おおたどうかん公の展示

東京駅側入り口には山城やまじろの江戸城を築城した太田道灌公の展示があります。旧東京都庁があった頃、太田道灌公の銅像が設置してあり、東京国際フォーラムになった後も再度設置されたそうです。

東京駅側の入り口にある太田道灌公の展示
幼少期から将来を期待されてた神童
皇居(江戸城)の方角を見てるそうです

太田道灌は築城の名人でリーダーシップのある優秀な人、また文化人でもあったようです。大河ドラマになるよう活動している団体もあるみたい。

ここ以外にも各地に銅像があります
しばらく展示を見てました
スゴい御仁だなぁ

なんだか興味が出てきました🧐

地上広場

街路灯が少なくショップの明るさに頼ります。


PLAZA東京店(1)
PLAZA東京店(2)
クリスピー・クリーム・ドーナツ(1)
クリスピー・クリーム・ドーナツ(2)

いかがでしたか。夜の施設内はカオスとまでいきませんが幻想的な巨大空間に最初は圧倒されます(個人の感想です)。また今も昔も多くの人が集うこの場所に時代を超えてきた歴史ロマンを感じました。

ただ夜の東京国際フォーラムはちょっと季節感無かったですね💦ありがとうございました。

朝と昼編はこちらから↓


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?