見出し画像

子供と私(と犬)

こんばんは♪

ペットフードアドバイザーを目指す主婦、
えみがする今日のお話は、
【子供と私(と犬)】についてです。

今回は犬や猫の話より、
子供についての悩み中心になります🙇‍♀️

ここ数日、というよりも、
ここ1.2ヶ月の間は
4月で小学1年生になった娘の、
心の健康維持の為の生活で
なかなかハードに過ごしております😅

子供の心は素直で、
嫌なことを嫌と伝えることが出来るのは、
すごく大切だと思いました。

大人もそうですが😌

相手を気遣い、
時には我慢が必要なこともありますが、
それが全てでは無いし、美徳でも無い。

そうやって自分の心に蓋をしてしまう。
いつしか癖がつき、蓋が閉じた状態が
当たり前になってしまう。

自分の心を表現してそれで納得がいく状態で、我慢。相手の気持ちを優先させる。
なら、アリかなと思います😌

後から、「本当はこうしたかったんだよね」って言っても相手も困るし😒

私は上記のタイプで、主人から
「後から言うのはやめてね」と
付き合っている当時に、
言われたことがあります😓

まぁそりゃーそうですよね💦

次女ちゃんは素直に、思ったことを
言葉にできるので大変有り難いのですが、
長女ちゃんはそれが苦手…。

7月で7歳になりますが、
今まで過ごしてきた時間が、私たち家族が
そうさせてしまったんだと反省の日々…。

環境が、お友達関係がガラリと変わり
気難しい時期を過ごしている為、
子供の気持ちが不安定💦

私の気持ちが苛ついてしまって、
それが伝わっていくのも気をつけなければと
思いながらのかなりの緊張状態💦

長女ちゃんが一番大変なことは
重々承知はしていても、私が未熟な為
穏やかに対応出来ないこともしばしば😔


そんな時、愛犬・愛猫の存在って
大きいなぁと感じます🍀

よく言いますよね!
言葉が話せなくても愛や情は伝わってくる😌

そばに居てくれるだけで癒し💓

触れるだけで気持ちが落ち着く*

我が家はワンコは外のため、
猫ちゃんと戯れます😁

一旦、気持ちをリセット✨

これの繰り返しですが、
とにかく愛犬たちのお陰で何とか
過ごせているなぁと😌

私に知識を与えてくれる人が言います。
「時間は未来から流れてくる。
そこから何を選ぶかで変わってくるよ。」と。

子供たちにとってどんな事を選び、
実行する事が、楽しいに繋がるか。

それを考えながら、
子供と過ごしていきたいと思います🍀


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました😊

完全なお悩み相談になって
しまいました💦

犬や猫との生活が私たちの暮らしに
大きな幸せをくれると、そう思います🍀

今回は以上です✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?