見出し画像

ペットにマッサージをすると、気持ち良さそうな表情を見せてくれて幸せ💓

こんばんは🌇

ペットフードアドバイザーを目指す主婦えみがお話しする今日のお話は【予防/東洋医学】についてです!

ペットフードアドバイザーを目指すにあたり、最近ある資格について知りました!

それは愛犬愛猫にマッサージや鍼灸を施すことが出来る資格です!

もうワクワクが止まりません💓

人は触れ合うことで、オキシトシンが出ますよね😌
愛情ホルモンや幸せ/社会性ホルモンと言われています💓

オキシトシンは免疫力を上げ、痛みの軽減、
人との繋がりやコミュニケーション能力を高めるもので、
とっても大切なホルモン💓

まさに予防!です!


昨今、予防のためにサプリ等が沢山あり、
療養食もありますが、そもそも、
病気にならない体づくりが大切なわけで🙄

サプリがダメ🙅‍♀️だということではなく、
市場で出回っているものは成分をよく確認して
それから愛犬や愛猫にあげて欲しいのです。

私は愛犬が元気でいる時に気がつきませんでした😢

私が大切だと思う良質なフードもまた、
予防ということになります☺️

口にするものこそが細胞を作り、
体が機能する訳ですから。


私がワクワクを感じたマッサージや鍼灸は東洋医学。
東洋医学は病気が発症する前の状態、つまり"未病"を防ぐこと。
そして、人間の五感を駆使して、動物の体質や健康状態を診察する。

こんなに素敵なことを愛犬たちにしてあげられるなんて最高ですよね✨

オキシトシンは私たちを元気にしてくれる🤗


余談ですが、今、所有している土地をどうしようか?と義両親が悩んでいて。
私、専門学校はトリミングコースで、就職は動物病院でした。
そういったこともあり、私に白羽の矢が立ちました🙄
サロンを始めないか?と。
手に職が有るって良いことだよ!と。
私の住んでいる村にはトリミングサロンはなく、村外にあるサロンへ行きます。
サロン、もですが、所有している土地で何か始められるチャンスはもうこの先無いかもしれない…

だったら、勇気を出してサロン、始めようと思います。
サロンでなくても、私が魅力を感じているのは東洋医学の鍼灸やマッサージ。
ペットフードアドバイザーと並行して少しずつ、知識を増やしていこうと思います!


ワンちゃんネコちゃんだって、
高齢になると病院へ連れて行くにも
なかなかの体力が必要になり大変だと思うので、
緩和ケア等の知識も、資格を取ったら
伝えてあげられる!



愛犬たちに飼い主さん自身で出来ることをしてあげられるというその事実は、飼い主さんの心もまた救います🩷

私は、それを知っています✨

進行していく病と向き合う中で、
薬やサプリを必ず飲ませるという作業は
飼い主さんにとっても大変で…
でも、その心の悲しさは、愛犬にするマッサージで癒され、
最期を迎えらるその時まで、
前向きでいられると思います😌


ペットフードアドバイザーを目指す先に、いろんな幸せがあると思うとワクワクします☺️


添加物の闇やペット業界の闇。
動物に対する医療の悪循環。
悪いことや悲しい事実がたくさんですけど、
そればっかりじゃ無いことも確かです✨

どちらも、勉強して行きたい!
そう思いました🥺

交通事故や怪我。そう言ったことに
西洋医学は強いと言われていますが、
未病を防ぐには東洋医学が
大事なんじゃないかなぁ🤔


今日は予防医学・東洋医学の魅力を少しばかりお話しさせて頂きました😌

本日も.最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?