見出し画像

【Road To デジ画マスター】#02(2024/02/20)

 念願のiPad購入してから、デジ画に挑戦するシリーズの2回目です!笑

↓前回の記事はこちら

 今日は、初めての着彩にチャレンジ!

今回は「君は放課後インソムニア」の第2巻の表紙の伊咲ちゃんの模写です。


 描画アプリを触ったことある方ならご存知かもしれませんが、一枚に見えるこの画像、「レイヤー」といって、何層にも重ねて色を塗るシートや線画のシートなどに分かれています。ただ単に線を描く以上に、このレイヤーの操作性が慣れないと難しい(汗)。

 初心者向け講座動画を見ながら、一時停止と再生を繰り返しながら見よう見真似でトライしてみるものの、難しいです(涙)。途中で何度も操作を誤っていたようで、間違えた箇所を直したくても構造を理解していないので直し方も良く分からず…

 とりあえず、↓ここまでで2時間弱かかり、今日はもうタイムリミットですので、ちょっと変な感じですが、これも成長過程ということでアップしちゃいますね!

 ネクタイに中途半端に入ってしまったラインも消し方が分からない…本当はきちんとしたラインも描きたかったけど、やり方分からず、今日は断念。

「君は放課後インソムニア」の 曲伊咲(まがり・いさき)ちゃん の模写


↓能登が舞台の漫画、「君は放課後インソムニア」について紹介した記事はコチラ


よろしければサポートいただけると非常に励みになります! いただいたサポートは今後の執筆活動のために大切に使わせていただきます。