見出し画像

能登の魅力を伝える~君は放課後インソムニア~(2024/02/07)

 令和6年能登半島地震により、夫の地元である石川県七尾市も被害を受けました。私は様々な感情の経緯を経て、能登の魅力を発信したいという想いに至りました。

↓過去の関連記事です。

 今回ご紹介するのは、オジロマコト先生の「君は放課後インソムニア」という作品です。原作はビッグコミックスピリッツで連載されていた漫画であり、2023年にテレビアニメ化、実写映画化がされました。

 ↓コミックは14巻まであり、完結しています。(アフィリエイトではありません。)

 舞台が石川県七尾市となっており、背景など実在の景色に忠実に描写されています。七尾市の高校に通う高校生が主人公の青春漫画です。うまく表現できないのですが、心理描写・風景の描写が中心で、割と現実に近い青春を疑似体験できる作品ではないかと思っています。(私自身はあんなに甘酸っぱい青春は体験できませんでしたので、あくまで疑似体験を楽しむといいますか笑)

 あまり私の言葉で多くを語っても野暮ったくなります。

 地震後に、映画・アニメの製作チームにより公式にリリースされた動画を共有させていただきます。約3分の動画で、映画・アニメ・原作を編集した動画となっています。原作を知らない方でも、作品の世界観や七尾の雰囲気だけでも味わっていただけるのではないかと思います。(実写の動画は地震前のものとなります。)

 お時間のある方、3分ほどの動画ですが、もしよろしければご覧いただければ幸いです。



 ※トップ画像は、私が以前に勉強の息抜きに、計算用紙の余白に登場人物の中見丸太くんをササっと描いたものです。

よろしければサポートいただけると非常に励みになります! いただいたサポートは今後の執筆活動のために大切に使わせていただきます。