見出し画像

株で大儲けしたい人向けの話

株式投資投資の利益には2種類あります。
①インカムゲイン(配当金)
②キャピタルゲイン(値上がり益)

もしあなたが、株で大儲けしたい場合、②のキャピタルゲインを狙っていくことになります。
「正直、絶対この方法なら稼げます!」という方法はありません。
しかし、確率を上げることはできます。
私の経験の中で得たことをお伝えしたいと思います。

コツ① 小さい会社を買う。
大きい会社よりも小さい会社の方が、株価が上がるときの勢いが強いです。
同じお金の量が流れたとしても、時価総額の小さい会社の方が値段が上がりやすいですよね。

コツ② 無配の会社を買う。
これから大きくなろうとする会社が配当金なんて出してはいけません。
そんなお金があるなら、成長のための投資に回してもらいましょう。

コツ③ 妻のお気に入りのサービスを提供している会社を買う。
目線の厳しい消費者に選ばれているサービスです。絶対人気が出るに違いありません。
私はこれでオイシックスの株を買い、買値の8倍で売ることができました。
その代わり、クックパッドは20%マイナスです。

コツ④ はやる前に買う。
何かの本で、「20%ぐらいの人たちが気づいている時に買うのが、一番利益を得やすい。」と書いてありました。10%だと、全然広がっていなくて、儲けられず、60%位まではやってしまうと、遅すぎて利益をあまり得られないそうです。

コツ⑤ 〇〇ショックに備えよう
リーマンショック・東日本大震災・コロナショック・・・10年に1回か2回の頻度で大暴落が起きます。
株価がすごい勢いで下がります。
この時がチャンスです。
そのチャンスを逃さぬよう、資金を蓄えておきます。
みんなが株を投げ出したタイミングで、全力で買いましょう。
一回で全力投球するのではなく、何回かに分けて買うと安全です。
「ここが底だ!」と思っても下がることがあります。
その時に資金がないと。「失敗した(T_T) 」となりますが、
資金が残っていると「もっと安く買えてラッキー♪」となります。
上がったら上がったらで、気分はいいです。

コツ⑥一度買ったらずっと持ちましょう。
いつストップ高になるかは誰にもわかりません。
自分が納得できる値段に上がるまでじっと持ち続けましょう。

最近値上がり益を期待して買った株があります。

それは、
note」です。

480円のときに購入して、今612円です。
ChatGPT関連銘柄ということで、一時ストップ高になりましたが、私はこれからnoteの利用者数がどんどん増えて、儲かる会社になるのでは、と予想しています。
ですので、今回の値上がりは想定外でした。
今後有名になって、身の回りの人たちが「俺noteでお金稼いでるんだよ」とか言い出したタイミングが売り時かな、と思っています。
それまでは、じ~っと持ち続けようと思います。

いかがでしょうか?参考になれば嬉しいです。
ただ、あくまでコツですので、必ず上がるわけではありません。
投資は自己責任でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?