今更ながら

至極当たり前のことだと思うが、
今更ながら、、、

不倫ってさ
いくつかパターンがあると思うんだけど、

家庭での生活に不満がある

家庭では達成できないであろう自身の願望を叶えるため

自身が期待していた配偶者と違うが、様々な理由で離婚出来ず、別の相手に求める

配偶者が別の相手や場所で満たされようとして、
それに耐えかねて自分もする


まぁどんな理由であろうとも、
法で定められた婚姻関係や社会的道徳を逸脱してまで実行するリスクがあるよね

でもね
不倫が悪いんじゃなくて、
相手がいることやその相手の感情や状況がある上で、相手とのバランスが崩れることが悪いって思う
不倫相手との信頼関係とルールがあれば、大抵のリスクは回避出来ると思う


互いに現状を失うことなく、楽しみだけを共有していく
だから、心地よく個人が満たされ安心感も感じられる

家族がいることで得られる人生的かつ社会的な安心感
そして、家族では満たされない多くの部分、
俗に言う心の隙間ってやつ

もしそのラインを超えるつもりであるなら、
先ずは自分自身が現状を手放す覚悟を持って、
相手とゼロから信頼関係や生活環境を築いていかねばならない

それらが守られないと、、、
失ったものや、不の感情を相手に押し付け、
自分の身を守るためなら、相手の気持ちや状況を鑑みない行動に出る

だから相手に楽しみ以外を求め過ぎてはならない

ってことを全て理解納得した上でお互い離婚したじゃないの?

君の離婚の目的は、独占欲と私が離婚したことへのリアクション

私の離婚の目的は、君との新しい未来への期待


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?