見出し画像

オンラインショッピング

3日坊主になれる3日目。さあ、さえこ、この後ちゃんと継続して書くのでしょうか!?あの、ちょっと予告しちゃうとね、明日、明後日は有給使って珍しく出かけるので、さっそくブログは数日間お休みします。あ、さっそく3日坊主宣言しちゃって、すみません。でも、今はブログを書くのが楽しくて仕方ないゾーンに突入しているから、ちゃんと書くと思います。

今回のネタは日々の買い物について、食べ物と日用品のこと。今すんでいるところは住宅街で大きなスーパーまで車がないといけないの。徒歩10分でまいばすけっとサイズの小型スーパーはあるけど、ちょっと割高だし品揃えも少なくて1週間分まとめて買い物できないから、オンラインショッピングしてラクしています!

Ocadoっていうオンラインスーパーなんだけど、聞いて!S&Bの柚子胡椒チューブもあるし、キューピーマヨネーズもあるし、めんつゆも液体塩こうじも韓国で一番うまいCJのキムチ(エバラとコラボしてるよね、日本だと)まであるの。冷凍食品だとね、味の素の餃子だってあるんだよ。野菜も小松菜もシイタケ、大根、シシトウ、白菜だってあるから、和食も作りやすい。ウケるんだけど、マイタケとか絵エリンギみたいなキノコの詰め合わせセットが売ってて、名前が「エキゾチックマッシュルーム」ってなってるのwなにそれって感じでしょ。イギリスじゃあのかわいい形をしたマッシュルーム以外はちょっと手がでにくい未知の食べ物の位置づけなの。エキゾチックなのよね。

でね、Ocadoさんは、店舗を持たないでオンラインだけで運営しているスーパーマーケットなんだけど、品揃えもいいし、配達員も愛想いいしで、結構気に入ってる。他の店舗より高かったら差額分お返しします!なんてサービスもあるもんだから、安心して買い物してます。たまにグッドニュースです。なんつって、メール来て、差額分のクーポンもらうけど、本当10円とかそんな感じだから、基本的には心配せずに買い物できてます。
あとは、なんてったって、オリエンタルスーパーマーケットに行かなくても、ある程度の調味料が買えちゃうのは時間も手間も省けて一石二鳥。利用して半年くらい経つんだけど、日本メーカーの調味料が少しづつ増えてきて満足度があがりっぱなしなんだけど、ちょっと日本贔屓ヤバないって思って調べたわけ。

そしたらね、わかりましたよ。このOcadoさんイオンのオンラインスーパーのと提携してたみたい。それかしら?これは完全に推測なんだけど、どっかの総合商社が間に入ってイギリスでの流通にもテコ入れしているのかな。だとすると意外な恩恵をイギリスに住んでいる我々は受けているのだとすれば、有難い限り。

そもそも和食のレパートリーが少ないから、現状で満足しているからリクエストはありません!でも、しいていうならなんだろう。。。油揚げかな。オリエンタルスーパーでもね、なんか中国風のキューブ状の油揚げが売っててこれはこれでおいしいんだけど、お稲荷さんできないじゃん。1年に2回くらいしか作る気力はないけど、やっぱりいつでも食べれるっていう保険みたいのがあるって安心よね。油揚げの話だよ、これ。大丈夫かな。やっぱさ、油揚げがあると、冷蔵庫が空っぽでもなんか作れるじゃない。味もそれなりにおいしくなるし、不思議だよね。日本に住んでた頃なんか、片手で数えるくらいしか買ったことないのに、人って変わるものだよね。ちなみに、ロンドンに行けば、日本で売ってる普通の油揚げ買えますよ。

日本を離れて食べたくなるものって意外とあって、ロンドンに用事があった時に日本食材店に行った時に、無償に食べたくて買ったのがね、なめたけ。聞いて、人生で初めてたべたんだけど。そして、好きな味じゃなかったっていう衝撃の事実wなんでしょう。手に入らないってわかると食べたことすらないものまで、お宝に思えちゃって判断間違えちゃうんだよね。いかんぞ。

昨日のシャープの食洗器はそんなことないよね?なんだか、同胞な気がしちゃってうっかり買っちゃったってことはない?自分、大丈夫?こんな風に考えすぎちゃって、買い物が苦手であり、その反面大好きです。スキの裏返しってやつかしら。自分の意見を正当化しようと脳内で情報を集めまくって落ち着かせています。つまり、アドレナリン全開状態だから、止まらなくなっちゃうのよね。落ち着け、自分。

さえこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?