見出し画像

38歳なのに40肩になった

今晩は。みなさん、今日もお疲れ様です。さえこです。
トホホなハナシをします。

40肩になりました。単純にものすごく痛くて、日常生活もしんどいうえに、最近は少々メンタルにも影響してしんどさがアップしてきました。

ちょっと高いところにあるコップを取るのも痛い。
トイレットペーパーを切るのも痛い。
電気のスイッチをオンオフするのも痛い。
車に乗り込む時に手を使うのも痛い。

きっかけは、12月に首を突然痛めてから、ちょっと様子見がてら放置していたら、痛みがどんどん肩に移動し、気づけば腕がまったく上がらなくなりました。腕が後ろにも全く動かない。

マッサージ治療を何度かしてもらっているが、ステロイド注射やレントゲンを撮る必要があるということで、今は、その予約をするのに手こずっているところ。

本当、イギリスの医療制度やサービス精神に対してとても不満があることもストレスの原因のひとつだけど、やはり、肩が地味にずっと痛いのもストレス。病院から勧められるパラセタモールを飲んで気休めもできるけど、薬は飲まないで済むならそうしたい。

なんで四十肩になんかなったのか考えてみると、明らかに運動不足。メインは在宅勤務だし、こちらに友人もいない(寂すぃ)ので、土日はほぼ家。食料品の買い出しもネットスーパー!

全然、歩いてないし、めんどくさくて散歩も行きたくない。もはやイギリスで隔離生活をしているようだ!

干物女体質だから自業自得だけれど、少しは将来の健康について真剣に考えてもいいなぁ。人生80年だとしてあと、40年強。何もしなければ、今の状況をキープすらすることは危うい。

コンビニバイトで仲良くなったMさんは、70歳過ぎだけど、キビキビ動いて本当に元気。秘訣を聞くと、定年前はゴルフ場のキャディーさんをして、毎日重たいゴルフバックを担いでたくさん歩いてたそう。

その時の健康貯金があるから、70歳すぎてもコンビニバイトでバリバリ働ける。驚くべき新聞配達と掛け持ちもしてた!

30年後まで時間はありそうだけど、自分にはその頃までに健康貯金を積めるだろうか。そして、ビジュアル的にも若くいたいなぁ。

みんなは何してる?教えてプリーズ。

さえこ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?