【あなたの調剤薬局 その8】for 薬剤師 「あなたの調剤薬局」で『患者さんからの処方箋予約が来たらどうすればいい?』処方箋予約の具体的なやり取りの仕方 服薬中フォローシステム「あなたの調剤薬局」

様々な薬局の経営課題の解決を支援させていただいております健康サロン株式会社の坂井と申します。
弊社が提供しております自動服薬中フォローシステム「あなたの調剤薬局」について解説いたします。
チャンネル登録、よろしくお願いいたします。

★オンライン相談会のお申込みはこちらから:https://www.yppp.info/consultation

≪動画テロップ≫
皆さんこんにちは。健康サロン株式会社の坂井と申します。前回に引き続き、「あなたの調剤薬局」についてご紹介して参りたいと思います。
今回は予約管理になります。前回患者様がどのように処方箋予約を行うか、実際の画面遷移をご確認いただきました。
その後、実際にどのように薬局の方でオペレーションをするのかご紹介して参りたいと思います。こちらの画面で、前回、新着情報は入りますとチャイム音で知らせるというお話をいたしました。
実は、実際にはこの画面は1分おきに更新がかかっておりまして、その際に未開封のものがありますと1分おきに知らせるような形になっています。
患者様からのアクションをしっかりと見逃さないようにするための機能になります。
では実際に私の予約に入ってまいります。そして処方箋の画像をクリックしていただきますと、このように画像が拡大されまして、処方箋内容を確認いたします。
実際には、この画像をプリントアウトされて紙ベースでご準備されてらっしゃるようでございます。
実際にお薬の準備ができて、その上にあります準備完了のボタンを押していただきますと、お薬の準備ができました。
このようにチャットを送ることができます。
と、何の気なしに申し上げておりますが、実はこれがあなたの調剤薬局において一番の大きなポイントになります。
調剤が完了いたしました。ここのところまでは、皆様もお気づきの通り、薬局でどなたも患者様に何らかのリアクションはされてませんよね。
そして今お薬の準備ができましたというチャットをお送りしました。
通常、LINEの公式アカウントでは、自動応答機能、ボット機能と申しますが、それか、チャット機能のどちらかしか選択ができません。
つまり共存はできません。
しかしながらこの「あなたの調剤薬局」では、自動化したいところは自動で、そして相対でチャットをお送りしたいときには、チャットを。それを使えるような仕組みになっているところが最大のポイントになっています。
また下のところにフリーコメント欄を入れるところもありますので、ここでは聞きたいことコメント入れますが、このようにチャットをお送りすることができますから、
患者様と何か確認されたい内容等あれば、このチャットで相対でのやりとりも可能になっています。
そして投薬完了のボタン押していただきますと、このように私の名前が消えて、処理済みという形になります。
実際にはこのような形で、患者様の処方箋薬の対応をしております。それでは次回はフォローアップについてその実際についてをお届けしてまいりたいと思います。

★「あなたの調剤薬局」公式サイト:https://lp.yppp.jp/

★お問合せ先:健康サロン株式会社(担当:坂井): sakai@kenko-salon.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?