見出し画像

義務教育の意味

娘(小4)が学校に行くのをやめてから
「心の相談室」と言うの行ってみました。
週1回相談員の方が小学校へ派遣されてきます。
学校での生活に不安や悩みがある保護者や生徒の話を聞いてくれる場所です。

ニコニコ気さくな雰囲気でしっかりと話を聞いてくれる方で私も色々な話をしていました。


そんな相談員の方が昨日
「義務教育とは親が子供に勉強する場所を提供する事を義務とする事なんでね、、、。」
一瞬真顔で行ったんです。

雑談してる最中にその言葉が私に投げかけられたのでうわっ爆弾飛んできたって思いました。

私は
・勉強する場所は学校だけじゃ無い
・今は勉強するより休ませてあげたいと思っている
・学校へ行きたく無い、勉強したく無いと言っている娘の気持ちを優先させてあげたいと思っている。
私の思いを伝えていました。

1日中ゲームやYouTubeをみて過ごしている娘の様子に対して爆弾発言が飛んできたんだなと思いました。

娘が学校を休み始めてから2週間
たったの2週間
もう2週間
2週間も経っている

価値観は立場や関係性によって変わるから私も発言に注意しようと思いました。

勉強したがっている娘
学校へ行きたがっている娘に対して
学校なんか行かなくていいの勉強なんか役に立たないよ
好きな事見つけて自由に生きて行けばいいのよ
なんて言っている訳じゃない

義務教育って言葉を調べてたら
[教育ネグレクト]という言葉が目に止まって
自分の気持ちと照らし合わせて
私はそんな事して無いって再確認した
昨日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?