ちょっと夏、別にそこまで頑張らなくても

買い出しのため少し遠目のスーパーへ足を伸ばした。歩き始めて5分、心底後悔した。
暑い。暑すぎる。
気温的にはまだ高すぎない、はず。時折ふわっと涼しい風が吹くから体感温度はそこまで、多分。
しかしクーラーに慣れきったせいだろうか、頭はのぼせるし顔は火照るし腕には斑点の赤みがさす。日焼け止めの混ざった汗が苦い。

(以下、熱中症寸前のまとまらない思考)
昔はもっと涼しかったってばあちゃん言ってたな。このまま夏の最高気温上がり続けたらどうなんだろ。ヒト、数十万年後にはなんかすげえ進化とか起こしてるんかな。いやでも人類の進化より技術革新の方が遥かに早いし、進化ってほど広く形質が伝播する可能性は低そう。医療技術が発達した現代、以前なら淘汰されたような暑さに弱いヒトも生き延びられるようになっただろうし。すげえなあ。でも個人的には数十万年後の進化に思いを馳せたいところ。現状主な体温低下を司る機構は発汗か、よく知らんけど。気化熱以外の直接的な体温低下…氷?いやいや体温37℃を維持しつつ水を凝固させるのは至難の業すぎる。じゃあ化学物質生成?汗腺に何かしらの物質を生成する機能ができて、水分と反応して吸熱反応を起こすとか。めんどくさいから表皮からメントールとか出てくるようにならないかな、メントール腺。スースーして気持ちよさそう。そもそも進化とか気長すぎるし体内埋込み型のエアコンとか出来たりしないだろうか。いや怖、自分で考えてて怖。あっ家着いた
(帰宅した現在)
豆乳つめたくておいしー

長期休みが始まってだいぶ経ち、ようやく完全に本調子に戻った気がする。昨日辺りからやっと色々なことに対するやる気が出てきた。
ベッドで昏々と寝続けた日々も無駄ではなかった。
わたしの夏休みはいま始まった。

突然ですが、たこ焼き食べたい。

かっつーさんのこの動画のせいである。
いちばん好きなのは、タコと焼きを合成しながら
「これでバズらせます……イケッ、バズレッ、バズレッ、イケッ、バズレッ、バズレッ……ヨッシバズったァ~~~」
って言ってるところです。ていうか液ペットボトルに入れるの頭いい、次作る時真似しようかな。
粉もん文化関西生まれ上京系女子大生、関東の安くてうまいたこ焼き屋を随時募集中。お好み焼きも。
もし良きところをご存知でしたら、コメントなど頂けるととても嬉しいです。

今日も今日とてなすびを冷蔵庫から取り出したところ1つ傷んでいた。泣く泣く変色した部位を切り落としたら半分も残らなかった。悲しい。

2022/08/11

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,717件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?