2023年度の振返り

2023年度も残り僅かとなりました。
振り返ってみると嬉しかったこと、悲しかったこと、新たに経験できたこと、失敗したこと色々とあった1年でしたが、歳を重ねるごとに1年の経過が早くなると言いますが、まさしくあっという間に1年が経ってしまいました。
印象に残っている出来事として、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で14年ぶりに日本代表優勝、バスケットボールでは2024年パリオリンピックへ出場獲得(自力での獲得は48年ぶり)、長年蔓延していた新型コロナウイルスが5類感染症移行、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻、ビックモーター保険金不正請求、ガソリン価格過去最高や物価高騰、ジャニーズ問題、消費税のインボイス制度開始などなど世の中の出来事では色々なことがありましたが、世の中と同様に私自身にも色々な出来事がありました。
社内の人事異動で転勤になった、職場での立場も変わり良いこと、辛いこと沢山経験できた、社内のマネジメント研修メンバーへ選抜された、新規のお客さんと新しい出会いがあり繋がりが持てたなど、自分自身にとっても色々と大きな変化があった年でした。
そこで自分自身にとっても色々と大きな変化があった年だったので2023年度に学んだことを紹介したいと思います。
【人事異動で転勤】
・社内の人事異動で神奈川県から地元、静岡県に異動になりました。
もともと携わっていた職場でしたのですぐに仕事には慣れましたが、管轄する営業所が増えたことで携わった事のない営業所の仕事を覚えることはとても難しく情けない話未だに把握できていません。
しかし今まで繋がることがほとんどなかった従業員との接点が持てたこと、新しい仕事を覚えていくことはとても刺激になりました。
【社内研修】
・研修の目的!!
・強いチーム・組織作りができる人材を育成し、将来の幹部候補者を育成する。
・物流部門の人材育成を通じた会社の成長戦略を実現できる提案を作成する。
・自発的に考え、具体的・論理的に提言できる思考を育て、アウトプットする。
研修期間は2024年3月までなのでまだ途中ですが、毎月1回の研修では、物流の基礎、課題解決や戦略を学び、自社の物流や業界を知り、自社の物流改善・戦略を立案する。
その他に月1回noteの更新(2000文字以上・・・これは文才が無い私にはとても試練でした)最後に最終論文の提出&発表と2級ロジスティクス管理 試験の受験が控えています。
正直、通常業務をやりながら毎月1回の研修に参加することはとても大変でした、また空き時間を見つけては研修内容の振返りや2級ロジスティクスの勉強・・・私の頭の中はすでにオーバーフロー寸前です・・・
しかしこの研修を無事に卒業できた時は、まず研修へ参加させて頂けたことへの感謝と更に成長した自分を想像し残りの研修を頑張りたいと思います。
試験受かるか心配です・・・

社内研修で学んだことですが
①     仕事の成果を出すためには、計画と実行が重要である
仕事で成果を出すためには、まず何をすべきかを明確にする必要があります。そのためには、目標を設定すること、計画を立てることが重要です。また、計画を実行するためには、目標達成に向けて継続的に努力することが大切です。
②     仕事は、チームワークで成り立つものである
仕事は、一人でできることは限られています。そのため、チームワークで協力して仕事を進めることが重要です。チームワークを円滑に進めるためには、コミュニケーションをしっかりとり、相手の立場を理解することが大切です。
③     仕事は、常に学び続けなければならないものである
仕事の環境は常に変化しています。そのため、常に学び続け、新しい知識やスキルを身につけていくことが重要です。学び続けるためには、積極的に情報収集し、新しいことに挑戦することが大切です。
④     仕事は、やりがいのあるものである
仕事は、やりがいのあるものであるべきです。やりがいを感じることで、仕事に対するモチベーションを高めることができます。やりがいを感じるためには、自分の仕事に誇りを持ち、目標を達成するために努力することが大切です。

研修を通してこうあるべきだ!頭では理解できましたが、実際に行動することができるのかが肝心だと思います。
そこで今から2024年度の目標を設定したいと思います。
①私が1番重要視しているコミュニケーションを今まで以上に取り強いチーム作りへ取組む
②今回の研修で学んだことを少しずつ従業員へ落とし込む
③いやいや仕事をするのではなく、仕事をやりがい(趣味?)にする
④よく働きよく遊ぶ
⑤仕事を通じての出会いを大切にする

まだまだ目標設定したいことはありますが、あまり沢山あっても達成できないので5つの目標を達成できるよう努力します。
来年は47歳!!ますます月日が経つのが早くなると思いますが、今回設定した目標を達成できるよう2024年も元気で頑張っていきます。

皆様にとっても2024年が良い年でありますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?