46年間を振り返ってみて

わたしがこの世に生を授かり46年が経ちました。
1年が経つのも早いですが、46年もあっという間でしたが、10代の頃はサッカーに明け暮れる日々でした。20代は遊んでばかりいたな~、30代は仕事で管理職の立場となりましたが仕事と遊びを両立して充実していたな~40代は群馬県に1年、神奈川県に4年転勤となり慣れない環境でしたが充実はしていましたがコロナウイルスの影響でほとんど外出はせずに引きこもっていたな~と各年代で色々な事がありましたがふと!46年の月日はどうだったかな~と振り返ってみたくなり今回のお題にしました。
但し0歳~振り返ってしまうと色々な事がありすぎて書ききれないため、自分の人生の主要な出来事をリストアップし人生の節目となる出来事(誕生、卒業、結婚など)や、人生に大きな影響を与えた出来事(仕事、出会い、新たなる挑戦など)について考え振り返っていきたいと思います。
■人生の節目となる出来事
1.誕生
1977年6月に静岡県で二卵性双生児として産まれました。
近年は医療技術も発展し二卵性双生児が生まれる確率は増えたそうですが当時は珍しかったのかなと思います。ふと振り返ると一人の子育てでも大変なのに同時に二人の子供が生まれ食事にしても衣服にしても学費にしても何もかもが同時に二人分掛かってしまうので両親は大変だったんだろうな~。何不自由なくここまで育ててくれた両親に感謝し今度は自分が両親にできること(親孝行)しようと思います。
2.入学と卒業
幼稚園、小学校、中学校、高校は地元の学校へ入学し卒業しました。
二卵性双生児の兄貴の方は大学へ進学しましたが私は勉強が苦手で進学はしませんでしたが小学校2年生から高校卒業までサッカー部に所属し夢中になっていました。ふと振り返るとサッカーを通じて出会えた仲間は本当に宝物ですね。もう年齢も年齢ですしほとんどの仲間が家庭を持っているので会う機会も年々減ってきましたが、一生の宝物ですし仲間がいたためとても楽しい学生生活でした。強いて言えば、Jリーガーになる位の決意と目標をもってもう少し真剣にやればよかったなと今更ながらにちょっと後悔しています。
でも宝物である仲間に出会えたことで良しとします。
3.結婚
結婚については20代後半に1度だけしましたが、現在は俗にいうバツイチです。
その後も何人か結婚を視野に入れた女性と出会いましたが、ふと振り返ると自分は共同生活があっていない・・自由でいたいが優先してしまい結婚には向いていないんだなと・・・ただの自分のわがまま・・・変わり者なんですね。
実際に考えてみると意外に無いような気がしますが、大きな節目はこんな感じですかね。

■人生に大きく影響を与えた出来事
1.仕事
高校を卒業し特にやりたい仕事もなく俗にいうフリーターのような感じで生活していました。
今の会社へ入社したきっかけは中学の先輩から誘われ家からも近かったため入社しました。入社当初は庫内作業者として現場へ携わり、頑張りが認められた?その後管理業務に携わってきました。自分自身ではこれといった大きな成果はありませんが今では営業所の責任者となり日々、奮闘しています。
ふと振り返ると管理職って大変だなと思いますが、頑張った分の成果や喜びは達成感があり自分には合っているのかなと感じます。
2.仕事を通じての出会い
ふと振り返り今の自分があるのは誰のお陰なんだろう?もちろん自分の努力もありますがここまで育ててくれた人は?支えてくれた人は?正しく良い上司と従業員に出会えたことです。
約10年前、私は中間管理職の立場でしたがその時に出会えた上司には色々な事を学びました。男とは何か!仕事とは!本当に色々な事を教えて頂きました。
今では良き思い出ですが、お酒もよく飲みに行きましたし仕事に遊びにとても充実していました。
従業員にもとても恵まれました。私の性格上、少し軽い(フレンドリー)所があるのでそれが功を奏したか良い人間関係が築けており、風通しの良い営業所ではないかなと感じます。
「良い職場とは」人間関係が良い、ハラスメントが無い、風通しが良い職場だと私は思います。もちろん立場上厳しく指導する時はありますが、良い職場の環境作りはまず上司がお手本となり取り組むことで「良い職場」になるのではとわたしは思います。正にその上司はお手本でした。
これからもお世話になった上司を目標にまた従業員と良い関係を築き、今まで以上に良い職場になるよう頑張ります。
3.新たな挑戦
ここ最近ですが、新たなことに挑戦しようか悩んでいます。
新たなことに挑戦することはとても勇気がいります。でも過去を振り返るともっと勉強しておけばよかった、もっとまじめにサッカーに打ち込んでいればよかった、その他でもあの時行動しておけば良かったなどなど色々と悔いが残っている事が多々あります。この先もやりたいこともやらずに後悔するのであればやってみて後悔した方が悔いが残らないかなと・・・。勇気がいりますけどね。

こちらも実際に考えてみると意外に無いような気がしますが人生に大きく影響を与えた出来事はこんな感じですかね。

まだまだ46歳。今は人間110年と言われています。
人生の長い旅はまだまだ続きます。
46年間を振り返りそれぞれの出来事で何を学び、どのように成長したか、それらの出来事が自分の人生にどのように影響を与えたか、皆様も振り返ってみてはどうでしょうか。

2024年度が良い年でありますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?