見出し画像

高校入試(推薦)、掲示板に双子の番号は無かった・・辛いけど3月一般入試に向けて歩き出す。次こそサクラサケ!

数日前、双子の推薦入試の結果がでました。

結果は、二人とも不合格。

双子で連番だったのですが、なぜかそこだけごそっと、探している番号がない。

固まる二人。
後ろにいるその母。

「なかった」と、
こわばった顔で帰ってくる二人。

悪夢のような状況。

二人そろって不合格とは。

受験は厳しいですね。

なんか方角、悪い?とも思ったりして。

でも、適性検査の出来が思わしくなかったようなので、必然の結果でしょう。

面接で挽回しようと頑張ったようですが。

残念。

でも、一人が合格して、一人が落ちた後の家庭内をどう動かしていくかを思案していたので、
ある意味その必要はなくなりました。

二人とものメンタル回復と、励ましとに専念できます。

いや~。

胃に来ました。50歳。
ショックなことや気がかりなことが起きると、すぐ胃に来ます。

3月の一般入試。
二人とも、落ちた高校にリベンジするそうです。

今度も落とされたら・・・・と考えると胃が・・・。

3月の入試も、発表も、同じ高校。

同じ場所。

今度こそ、二人の番号を見つけたい。



追記
母である私自身、掲示板で番号を確認する、という場面は人生で初めて経験しました。
中学受験は郵送で通知(合格)、
高校受験は内部進学で受験なし、
大学受験は指定校推薦で郵送で通知(合格)、という恵まれた学生時代。

双子に恵まれ、
15年後、
三人で掲示板に向かい、番号のない掲示板を睨む経験、
50歳にして経験させてもらいました。

50歳でも辛かったのに、本人たちは15歳にしてその場面を迎えました。
その経験が、きっとこれからのあなたたちの人生で、
役に立つときが必ず来ると、母は信じています。


この記事が参加している募集

受験体験記

サポートありがとうございます。サポートしていただいたお金は、行政書士として疲れたとき、母として疲れたときの癒しに使わせていただきます。