見出し画像

ミスをした人から「何でミスを指摘してくれなかったのに料金取るんですか」と言われた話(愚痴です)

すみません。仕事の愚痴です。

これってどうなんでしょうね。

自分のミスを指摘しなかった相手を責める。
子どもか!

(もやもやした気持ちを吐き出すために書いておりますので、不愉快な方は読まないでくださいね。)

行政書士をしていると、お客様から色々な書類をお預かりすることがあります。

そして、なんだかこのお客さん、波長が合わないなあ、
なんだか人のせいにするタイプだなあ、
と思ったら、だいたい、嫌なことが起こります。

今日も、それが起こりました。

お金を払うんだから、それくらいそちらでやって、みたいな感じの方です。

事前にお客様(車屋さん)からFAXで書類が送られていました。
10種類くらいでしょうか。
確認してほしいと。

そこで私も一つミスを犯しました。
当然送ってくるだろうと思っている書類がないのに、それを指摘せず、
送ってくるだろうと高をくくっていました。
それはその手続きをするにあたり、車屋さんであれば当然揃えるべき書類です。
こちら側では分かりようがない事実を書いてある書類だから、車屋さんが揃えるのが常識となっています。

それがないのを指摘しなかったのに、料金を取るのはどうなのかと。

でも、書類がないのは事実。

代理で記載するにあたっては、当然費用が発生します。
それが私の仕事だからです。

今回はその他の書類も不備や不足があったので、そこはサービスでこちらで補充して仕上げる代わりに、ない書類に関しては料金を頂くことになりました。

今日は本当は休業日なのに、休み返上で、お客様のご要望に応えるために対応しています。
これも、いけないんだろうなと思います。
心のどこかで「自分は休みなのに」という感情が根底にあります。
こんなことなら、最初から土日は対応は一切しないと決めておけばいいのです。

今度からはっきり、そう表示しようと思います。

来週の水曜にはこの仕事から解放されます。
でも、多分、二度とこの人とは仕事はしないでしょう。

サポートありがとうございます。サポートしていただいたお金は、行政書士として疲れたとき、母として疲れたときの癒しに使わせていただきます。