見出し画像

ブラックコーヒーで脳梗塞と動脈硬化予防しましょう♡

おはようございます。コーヒーには、交感神経を活発にする作用や、アロマでリラックス効果、カフェインで利尿作用が知られています。

その他にも、ブラックコーヒー☕️で飲む限り、動脈硬化予防や脳梗塞予防に効果があります。

元々はアラビア半島で、気付け薬として飲まれて居たコーヒーですが、近年では、ブラックコーヒーで飲む限り、脳梗塞と動脈硬化予防にも効果が期待されると、阪大教授の研究論文が発表されています。

Bingでブラックコーヒーで脳梗塞予防動脈硬化予防で要約してみました。

はい、ブラックコーヒーには脳梗塞予防の効果があるとされています。大規模な研究報告によると、適量を摂取することで脳梗塞の発症だけではなく、前病変の発生を防止する効果も期待できます1。また、動脈硬化予防にも効果があるとされています。コーヒーに含まれるポリフェノールが血管内皮機能を改善させることで、動脈硬化に対して予防的に働く可能性があるそうです2。
ただし、カフェインや糖分の摂り過ぎには注意が必要です。カフェインは摂取するタイミングや量によっては熟睡できない、質の良い眠りがとれないなどの原因となってしまう可能性があります。また、コーヒーを飲む際に砂糖を入れる方は、糖分のとりすぎに注意が必要です1。

Bingの要約

私は、病院内喫茶店をしていた若い頃から、コーヒー教室という本にも、ブラックコーヒーで飲む限りは、動脈硬化予防になるという記事がありました。

まだまだ、研究の余地がありそうですが、お分かりいただけたでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?