見出し画像

悪い噂話の怖さ(;_;)

こんにちは😃

私は若い頃、病院🏥の喫茶店で勤務していました。精神科医療のかかりつけ医のいる病院です。

マスター役に選ばれて約7年間勤務しましたがそこで初めての入院した時に、担当で男性の準看護師から、激しい詰問を受けました。

病室で号泣しました。私が入院した初日に激しい詰問に遭いました。過去に入院した店員から私の悪口を聞いていたようです。偉そうにしているとか云う話でした。

私の仕事としての役割と人間性とは無関係ですが、私の仕事場での役割をそのまま私の人間性の本質の様に捉えた准看護師でした。私はベテランの同世代の看護師さんに私は入院して、何も悪いことはしていない、何故そのような拷問のような目に合うのか分からないと号泣していました。

同情してくれる同じ病室の患者さんもいらっしゃいました。

翌日、その準看護師が、ちょっと話があると言われ、私は「下手な看護は受けない」と言いました。それから、退院まで担当看護師が居ない状態で退院しましたが、人を悪く云う癖のある人はどんどん人の悪口を言い広めるのって本当に怖いと思いました。

ネットでも本名で名指しで非難する方もいらっしゃいますが、その人の人間性の本質から抜けていることが多いと思います。

悪い噂話が好きな人も、世の中たくさんいる事を思い知らされました。誰が噂したかまで聴けませんでしたが、人の心理特徴として、悪い噂話を誇張して、拡大解釈しがちで、片方側の人、噂話をする人の方が正しいと思う人間の弱さや負の感情は誰かが止めないとより拡大する傾向があると思います。

噂と云う漢字は口辺に尊ぶと書きますが、噂って本質的に良い噂話よりは、悪い噂話の方が、人々の攻撃心を駆り立ててより拡散される傾向が強いと思います。

イエス・キリストでさえ、良い噂をされていましたが、民衆はユダヤ人の王ナザレのイエスと云う罪状書きを掲げて殺してしまいました。

それほど、人の噂って本当に人を殺すぐらい拡大してしまうものだと思います。

中学生や高校生、大学生など噂話で悪い噂話を作り上げて自殺へと追い込む人の罪深さを思うと本当に心が痛みます。

私も同じ様な経験をしたからです。精神科病院でありがちなお骨退院というのも実際に現代でもあります。

ちょっと違う立場に立って噂話の怖さや、口で人を殺していしまう人間の危うさを思い全ての人には罪があると思いませんか?

かといって私が噂話をしないかと言えばある程度はしています。それは、誰かを糾弾する内容では無く、最近の私の様子や身近な人の近況だけです。

私もかつて、躁鬱状態の時に攻撃的なことを言った経験もあり自分の罪も認めています。

噂話の、人を攻撃する特徴はおそらくは、そう状態の方で、いつも不満を誰かのせいにする人の特徴かもしれません。ある意味で人の多くは躁鬱状態を内包しているのかも知れません。

そう状態とは、いつも活発で無責任な発言や行動で生活に支障を来している人の特徴です。

拙い記事ですが最後まで読んでいただきありがとうございます。💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?