見出し画像

みんなちがってみんないい👩👨


こんにちは、私たちは誰でも弱みを持っています。私たちはあくまでも人であり続けるために触れられたくない事があります。

それを誰かが公にしたり、皆の前で「ええカッコしぃーやー」と言われてラベリングをされて良い気分では無いのは皆さんも同じだと思います。

明らかに誰かを貶めるための発言の様に私は受け取っています。

私もそうですが、皆さんも同じ様にみんなの前でこの人はこう云う人やーと叫ばれたら嫌な思いをすると思います。

私がされても嫌なのだから皆さんもラベリングをされたら嫌だと思います。その人から見た私がええカッコしいやーなのは分かりますが、皆の前で叫ぶことじゃないですね。

明らかにその人は私と比較してええカッコしいやーと仰ったのだと思います。だれでも、容易く人のお財布の中を聞かれたくないのと同じです。

私も人のお財布の中の質問はしませんし、これはいくらかという質問もなかなかしないです。下司の勘繰りですね。

私は超裕福な訳では無いし、超貧乏でも無いただの年金生活者です。私のお財布は自分で無料の家計簿アプリで管理しています。

その中を見せたくないし、誰かからお金を借りて返さない訳でもないのです。今のところ自分のお買い物は自分である程度コントロールされています。非課税世帯の物価高騰給付金は大助かりです。

隣の芝は青く見えるだけだと思いますが、誰かが良く見えるのはおそらくは気のせいです。自分の持っている物や権利や財産や知恵など人は様々違います。

童謡作家の金子みすゞ女史の名言がありますね。💓

みんなちがってみんないい💓

そうです。私たちは誰もがみんな違うのです。それを、均一にする事は出来ないし、能力や権利や財産などみんな均一には出来ないのです。そして、みんないい。💓のです。

互いに尊重しあう事が金子みすゞさんの言葉に凝縮されています。

自分とちがう人を攻撃や貶めるのは、人としての品性を欠く行為です。

私は一般論として言っているだけで誰かを攻撃する対象として言っているのではありません。社会には品性の欠ける人がいらっしゃいます。

よく仕事場や集団の中ではいろんな方がいらっしゃると私が割り切ることが出来ないためにこの記事を書いています。

そうです。他人は他人、自分は自分と今、私が思い出し割り切れました。

でも、人ってどんな人でも隣の芝は青く見えるものですね。

しかし、自分の弱みをつけこまれてちょっと心外です。

拙い記事ですが最後まで読んでいただきありがとうございます。

お詫びと訂正です。みんなちがってみんないいは私の勘違いで絵本作家のいわさきちひろさんの言葉ではなく、童謡作家の金子みすゞ女史の名言でした。お詫びして訂正させていただきます🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?