見出し画像

オーデオマニア音楽好きです❣️

私は、音楽が好きです。特にクラシック音楽、ラフマニノフに傾倒していました。今でもラフマニノフは、私の心の中で琴線に触れる音楽です。クラシック音楽や、jpop、JAZZ、フュージョン、落語の演劇ものが好きです。

チャペル音楽やグレゴリアンチャント、オルガン曲、谷山浩子さん、などフォークソングも好きです。歳を重ねて、演歌歌手も好きになりました。ジャンルを問わず聴きます。

昔は、レコード盤やCD💿をたくさん持っていました。今は、ダウンロードして、購入した音楽を、CD化して、TEACの CDカセットデッキと、タンノイのモニター用アクティブスピーカーで聴いています🎶

作業用には、決まってj.sバッハの平均律クラヴィーア曲集を聴いています。
女流ピアニストのロザリン・テューレックさんの奏でる、平均律クラヴィーア曲集が大好きです。

平均律クラヴィーア曲集は、音楽の父のバッハが、弟子のために書いた、良く整えられたテンポのクラヴィーア曲集と訳すのが最適だと思います。

今の現代の調整は、平均律クラヴィーア曲集が初めての調整された音階で描かれた曲です。音楽の旧約聖書と呼ばれています🎶

ラフマニノフは、発病してから、ピアノ前奏曲全巻を、NHK FMでオンエアされたのを、テープに録音して聴いていました。

心の琴線に触れる音楽で気持ちを昇華してくれました。

昔は男の趣味と言えば、カメラ、オーデオ、車かバイク又は時計だと思います。

今は、人生最後のオーデオとして、TEACのデッキとタンノイのモニタースピーカーで楽しんでいます🎶

安い、JBLのBluetoothスピーカーで、モバイル端末とペアリングして聴く事もあります。JBLのBluetoothスピーカーは、シングルコーンのモノラルスピーカーです。

最後まで読んで頂きありがとうございます😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?