見出し画像

日本製OS TRON構想の超先進的な考え方💻🛜

こんばんは🛌🌇

私は自分の記事を引用するのは初めてですが、久しぶりにアクセス状況を見ると2番目に多いアクセス状況だった記事を深堀りしたいと思います🙏💓

先の記事を読んで頂けたら概ねのTRON OSの優秀さがお分かり頂けると思いますが、あまり坂村教授の本のネタバレしない程度に書かせていただきます。

TRON構想の素晴らしさは、「どこでもコンピュータ」と云う事に尽きると思います。

家電製品や、車や教育の現場や様々な物をコンピュータネットワーク🛜に接続しようと云う考えを既にTRON構想で発表されています。

国際TRON学会が定期的に開催されていますが、先進的過ぎてアメリカ🇺🇸もコンピュータネットワーク🛜を日本よりも先にアメリカ全土に普及させる為の政策を取りました。

🛜Wi-Fiなど坂村教授の本にはWi-Fiの記述はありませんでしたが、無線LANという話しをされていて何れは家の中の家電製品が、全てのネットワーク🛜に接続されると云う今の最先端の構想をTRON構想で発表されていました。

今で云うIoTです。

そうです坂村教授陣やTRON研究者は、1980年代にコンピュータネットワーク🛜の先端技術をTRON構想に入れておられます。

これにはアメリカ🇺🇸も日本🇯🇵のTRON OSに脅威を感じると思います。

TRON OS自体が日米貿易摩擦の対象品目になった本当の理由がご理解頂けたと思います。

2000年頃アメリカでは本土のコンピュータネットワーク🛜強化に力を入れています。

日本は何故優秀なTRON構想を政治主導で実現しないのか意味が分からんです。

日本には電線や光ケーブル網が社会インフラとして全土にありますが、日本人自体が、コンピュータに疎い人が多すぎると思います。

80年代の日本は世界の工場🏭と呼ばれていました。

今は中国が世界の工場🏭と呼ばれています。

80年代の日本は半導体シェア率が日本無しには考えられないぐらい半導体のシェア率日本は50%以上ありましたが、今は日本無しでも台湾が最先端の半導体技術を持っています。

話しを戻すと坂村教授は将来の予測でコンピュータと云う媒体自体が無くなる可能性もご指摘されています。

今はスマートフォンやウェアラブルデバイスと云う手のひらサイズのコンピュータ兼電話☎がありますが当時のコンピュータは非常に大きかったので、スマートフォンさえも予測範囲だったと思います。

何か映画の007の様な通信機器ですね(笑)

これ以上書くと坂村教授の本のネタバレになりますので終わらせていただきます🙏💓

最後まで読んでいただきありがとうございます\(^o^)/🙏💓💻📱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?