見出し画像

ヒデキ感激!私は還暦!

はじめまして、「MR.まっくす」と申します。
この秋に、還暦を迎え無事に会社を定年退職いたしました。
会社からは継続雇用のお話もございましたが、「人生は一度きり、楽しまないと損!」とのおもいで継続雇用はお断りし、無収入の冒険へと出航いたしました。
遡ること、今年の5月のことです。継続雇用をお断りするにあたり、長年連れ添ってきた家内にまずは相談しました。
「なんで会社をやめんの!私もパートに行ってがんばってるんやからお父さんも仕事続けてや!」と言われることを覚悟して正直に話をしました。
家内からは、「今まで長きにわたりお仕事お疲れさまでした❤私は大賛成!これからは、お父さん好きなことをしてくださいね。」と言われ
思わず涙しました。「あ・り・が・と・う」・・・。

私は、人生に必要なファクターとして主に「お金・時間・家族・健康」があると考えています。
その全てを満足させるのはほぼ不可能です。
私なら3つならできるのではないかと考え、収入という「お金」を一旦、あきらめて、「時間・家族・健康」を優先させることを決意しました。
人生100年時代とはいわれておりますが、私としては「健康年齢77歳」と考えております。これからの17年間に何をしたいのか、何をすべきなのかを考え中です。
でも、既に船は出航しました。走りながら、考えていきますが、まずは親孝行、次に家族との旅行や楽しい時間を過ごすことにしたいと思います。
勿論、好きな映画や音楽鑑賞、そして安物買いは時間が多少できますので、楽しみたいと思います。コンサートも行きたいですね。
それでは、「定年後の生きがい見っけ」をよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?