見出し画像

風で家が飛びそうな件

家が揺れている。
あまりの強風で、ミシミシと家が鳴る。

我が家は築50数年の古い家。
本当に、冗談抜きで、ベランダのトタン屋根?(ごめんなさい。素材の名前がわからない)が飛びそうな今…🤣

今は午前5時前だけど、家のきしむ音で夜中何度も目覚め、真っ暗な3時くらいからは風音で完璧に起こされ、しばしベッドで眠れずに悶々とし、渋々トイレに起きて、ついでに、お腹が空いていたので温めたミルクを飲んだ。

ミルクを飲んだら少しホッとした😌💨
ビョウビョウと風はまだ鳴っている。

こんな時、自然の猛威の前には、私達など為す術もないちっぽけな生き物なんだなぁーと改めて思う。

地震や雷、竜巻や火事、土砂崩れ。
様々な災害が起こると、その都度思う。

家があるってことだけで、本当に有難い。屋根があって、風が吹いていても暖かく寝ることが出来るんだから。
寝る場所があるってだけで、御の字だ。

震災で逃げなければならなかった私達は皆、その思いを共有していると思う。
あの日は寒かったよね。

そして、都会には街の中に寝るしかない人々も居て、外で寝るのはどれだけ寒いだろう…。

つらつらと思うことを書いて来た。
風はまだ鳴っている。

あなたは眠れているだろうか?





この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,996件