見出し画像

人生で引く“ガチャガチャ”

こんにちは青リンゴです。

子供の頃、「ガチャガチャ」を引いた経験は
多くの人があるのではないでしょうか?

欲しいオモチャが当たるのは
これぞ神のみぞ知るということで
予測は難しいもの

先日、友人とランチを食べに行ったのですが
子育ても終わりアラカンの彼女は
年明けには山梨に移住予定

そんな友人が言ったのが
“家ガチャ”

自然の近くで生活するのが夢だった彼女は
建築士に依頼をして内装や家具など
時間とお金をかけて家を建築中

一つだけ田舎暮らしになることで
心配と言っていたのが
ご近所に住む人、住んでる人達がどんな方なのか?
こればかりは実際に住んでみないと分からない

そう、予測は難しい
ガチャを引くようなものだ
人間性の良い方が多く住む土地の
“当たり”が引けるか
偏屈な方が多く住む土地で”ハズレ”を引くか

人は皆、自分ではどうすることもできない
人生の「ガチャガチャ」を回している

この世に生を受けた時
初めてのガチャを引く
“裕福な家”の赤ちゃんとして生まれてくるか
はたまた“貧乏な家”の赤ちゃんか

早目に予約して取った旅行の日
その日の天気が“晴れ”に当たるか
“雨”になるか

なにげなくスーパーで買ったプチトマト🍅
予想外に甘くて美味い”大当たり”か
普通の味である“ガチャくじの白玉”か


こんなふうに
色々な場面でガチャを回しているが
思い通りのものが当たらなかったとしても
『考える力』があれば未来は変わる

思い込みや先入観を捨てよう
周りを見渡せる広い視野を持とう
柔軟な思考はきっと
新しい価値を生み出してくれる






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?